今からブログをはじめても、集客はできるのか?
ブログはインターネットでの集客に使われ続けてきたチャネルです。個人・法人がブログを使って、集客やマーケティングをする「ブログブーム」も落ち着きました。今やブログで集客することはブームではなく、当たり前のことでしょう。
だからこそ、今からブログを始めて集客できるのか、不安に感じる人も多いはずです。「競合が多すぎて、自分のブログには集客できないんじゃないか」「資金力も権威もない個人がブログで集客しようと思っても、企業には勝てないだろう」といった不安はもっともに感じます。
しかし、今からでもブログ集客は十分にできます。個人でも企業でも、それは変わりません(医療や金融などのジャンルは、個人やその業界に属さない企業にとっては難しいです)。
ブログ集客において特に大切なのは「SEO」と呼ばれる、自分のブログを検索結果の上位に表示させる施策ですが、これができていないブログはたくさんあるからです。このようなブログは、ライバルにはならないでしょう。
何より、SEOでは既存の競合サイトをチェックし、これらに勝てるようにブログ記事を作りこみます。時間はかかるかもしれませんが、手間をかけてブラッシュアップされた競合のブログを参考にできるのは、むしろ有利といえるかもしれません。
施策さえしっかりすれば、今からブログを始めても、十分に集客できるのです。
ブログ”に”集客するコツ
どんなにいい記事を書いても、訪問してもらい、読んでもらわなければ集客効果は上がりません。ブログで集客することを考える前に、まずは「ブログに来てもらう」ことを考えましょう。ブログに集客するコツはたくさんありますが、最低でも次の4つは押さえておきたいです。
【ブログ”に”集客するコツ】
・ターゲットを明確に決める
・SEOを意識する
・SNSも併用する
・分析と改善をくり返す
ターゲットを明確に決める
ブログに集客する1つ目のコツは、「ターゲットを明確に決める」ことです。そのブログでどんな人を集めたいのか、一つひとつの記事をどんな人に向けて書くのか、ハッキリと決めましょう。
ターゲットはただ漫然と決めるのではなく、集客して意味のあるものにすべきです。
例えば注文住宅を専門とする工務店なら、「家を建てたい」「多少お金がかかってもいいから、建売じゃなく注文住宅がいい」という人たちがターゲットになります。賃貸物件やマンションを探している人、自社で施工できない地域に住む人を集めても、効果はあまり得られません。
このような「対象と少しずれた人」を集めることにも、「見込み客を早めに囲い、育成する」「閲覧数や訪問数を増やして、ブログの評価を上げる」といった意義はありますが、これらは後回しで構いません。
SEOを意識する
ブログに集客する2つ目のコツは、「SEOを意識する」ことです。SEO(Search Engine Optimization)は「検索エンジン最適化」の意味で、GoogleやYahoo! JAPANなどの検索エンジンに、ブログを上位表示させる施策です。
ブログを上位表示させることには「ブログを見つけてもらう」「訪問者を増やす」といった意義があります。何より検索してブログに来る人は、その検索ワードに関する悩みや欲求を持っている人、つまり「確度の高い見込み客」です。
例えば「ダイエット サプリ」と検索する人は、ダイエットサプリを探している人でしょう。このようなユーザーをダイエットサプリの販売ページに集められれば、サプリが売れる確率は高くなります。
SNSも併用する
ブログに集客する3つ目のコツは、「SNSも併用する」ことです。ブログと一緒にSNSアカウントを作り、こまめに発信しましょう。ブログに新しい記事を投稿したら、SNSで宣伝します。
ブログをこまめにチェックしてくれるのは、コアなファンです。一見さんをファンに育成するためには、ブログよりも手軽にチェックできるSNSで情報発信したり、コミュニケーションを取ったりするのが有効です。
SNS経由でブログに訪問し、ファンになってくれる人もいます。手軽に投稿できるSNSで人目に触れる機会を増やし、ブログに集まった人を見込み客として育成していきましょう。
分析と改善をくり返す
ブログに集客する4つ目のコツは、「分析と改善をくり返す」ことです。ブログを始めて、いきなり集客できることはほぼありません。良かった点と悪い点を分析し、改善をくり返すことで、少しずつ「集客できるブログ」を作りこんでいきましょう。
良かった点を知るには、上位表示されている記事や、CV(購入や問い合わせなどの成果)が発生している記事を分析します。これらの記事にどんなユーザーが、どんな経路で集まっているのかを分析すれば、ブログのターゲット像がより明確になるでしょう。
成果の出ていない記事は、競合ブログや成果の出ている記事を参考に改善していきます。
ブログ”で”集客するコツ
ブログにどんなにたくさんの人を集めても、そこから購入や問い合わせといった成果が生まれなければ、「集客効果があった」とはいえません。ブログにただ人を集めるのでなく、ブログを使って自分のビジネスに集客するには、次のようなことを意識しましょう。
【ブログ”で”集客するコツ】
・ブログ集客の目的を決める
・ユーザーに起こしてほしい行動をハッキリさせる
・自分ではなく、ユーザーの利益を最優先にする
・CTAにこだわる
ブログ集客の目的を決める
ブログで集客する1つ目のコツは、「ブログ集客の目的を決める」ことです。とりあえず人を集めるという考え方では、大きな集客効果は得られません。「サービスへの問い合わせや資料請求を増やしたい」「サービスの認知度を上げたい」「お店に来てほしい」など、集客の目的を決めましょう。
ユーザーに起こしてほしい行動をハッキリさせる
ブログで集客する2つ目のコツは、「ユーザーに起こしてほしい行動をハッキリさせる」ことです。ブログ集客の目的には、「問い合わせや資料請求を増やす」「サービスに申し込んでもらう」「お店に来てもらう」など、さまざまなものがあるでしょう。
ブログ全体で、目的を1つに絞る必要はありません。「この記事は問い合わせを増やすため」「あの記事は、問い合わせを増やすための記事への内部リンクを貼る」というように、一つひとつの記事に個別の目的を設定しましょう。
自分ではなく、ユーザーの利益を最優先にする
ブログで集客する3つ目のコツは、「自分ではなく、ユーザーの利益を最優先にする」ことです。趣味でブログを書くなら好きなことを書いても構いませんが、集客用のブログなら、自分の書きたいことではなくユーザーの知りたいことを書かなければなりません。
購入や問い合わせ、資料請求などの成果に誘導するときも、ユーザーの利益を最優先させましょう。その商品やサービスはどんな悩みを解決できるのか、使うとどんな良いことがあるのか、ユーザー目線で伝えなければ心に響きません。
CTAにこだわる
ブログで集客する4つ目のコツは、「CTAにこだわる」ことです。CTA(Call To Action)は「行動喚起」の意味で、問い合わせや資料請求、購入などのアクションを起こしてもらうためのものです。
「資料請求はこちら」「今すぐ購入する」のようなボタン(CTAボタン)を設置し、ボタンを押してもらうための「流れ」を作りこみましょう。
ブログ集客に必要なスキル
ブログに人を集めたり、集まった人に購入や問い合わせなどの行動を起こしてもらったりするには、次のようなスキルが必要です。
【ブログ集客に必要なスキル】
・SEOライティング
・コピーライティング
・分析スキル
・内部対策の知識
SEOライティング
ブログ集客に必要な1つ目のスキルは、「SEOライティング」のスキルです。検索結果にブログを上位表示させるための施策がSEOであり、このSEOを意識した記事を書くことが「SEOライティング」です。
ユーザーの欲している情報を網羅すること、わかりやすい流れで書くことなどを意識しましょう。
コピーライティング
ブログ集客に必要な2つ目のスキルは、「コピーライティング」のスキルです。広告宣伝のための文章を書くスキルですが、これができると、購入や問い合わせなどの「ユーザーに起こしてほしい行動」を促せます。
なぜその行動を起こす必要があるのか、ユーザーにとってどんなメリットがあるのか、わかりやすく書きましょう。
分析スキル
ブログ集客に必要な3つ目のスキルは、「分析スキル」です。成果が出ている(出ていない)のはなぜか分析し、どうしたらより高い成果が得られるのかを考えるスキルです。
記事の閲覧数や訪問経路などがわかる「Googleアナリティクス」や、記事のどの部分がよく読まれ、どこで離脱されているのかを可視化する「ヒートマップ」などを使えるようにしておきましょう。
内部対策の知識
ブログ集客に必要な4つ目のスキルは、「内部対策の知識」です。内部対策とは、記事や画像などの目に見える部分ではなく、目に見えない「ブログの構造部分」を最適化することです。
ブログを上位表示するにはSEOが重要ですが、表示順位はGoogleをはじめとする「検索エンジンの運営会社」が、機械を使って決めています。この機械に、「この記事にはこんなことが書いてありますよ」「このブログにはこんな情報が集まっていますよ」ということを伝えるのが、内部対策です。
いい記事を作っても、内部対策がしっかりしていないと、上位表示は難しいでしょう。
ブログ集客は、最終的には根気で勝負
ブログ集客で最後にものをいうのは「根気」です。作ったばかりのブログが、狙った成果を上げられることはほとんどありません。ブログ全体の構造を改善したり、一つひとつの記事をリライト(上位表示させるために書き直すこと)したりしながら、ブログを少しずつブラッシュアップしていくことになります。
一度にすべてのことをやろうとせず、まずは一通りの内部対策を済ませ、記事を増やしていきましょう。記事が増えれば、分析するための材料も増えます。分析を改善をくり返すことで、成果は少しずつ高くなっていくはずです。
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