Twitterで集客できる?運用のコツや分析指標、他SNSとの違い

Twitterで集客できる?運用のコツや分析指標、他SNSとの違い

Twitterは集客に使えるのか?

Twitterは集客に使えます。SNSの中でも国内トップクラスにユーザー数が多く、潜在顧客や見込み顧客などにしっかりアプローチできるからです。

ほかのSNSと比べても始めやすく、手軽に情報を発信できるので、集客をあまりしたことがなくても使いやすいでしょう。Twitterが集客に向くのはなぜか、メリット・デメリットから見ていきます。

 Twitterで集客するメリット

Twitterには「投稿が拡散されやすい」というメリットがあります。Twitterにしかない独自機能の「リツイート」は拡散性が高く、不特定多数の人に情報を届けられるかもしれません。そうなれば、認知度が高まり、フォロワー(ファン)も獲得しやすくなるでしょう。

「ハッシュタグ機能」をうまく活用できれば、狙った層にピンポイントでアプローチすることもできます。

 Twitterで集客するデメリット

Twitterには「投稿に140文字の文字制限がある」「投稿数を増やさないと認知してもらいにくい」などのデメリットもあります。長い文章を投稿できないので、長文で伝えたいことがある場合は、ほかのSNSやWebサイトの利用を検討しましょう。

また、アカウントを作成したばかりの頃は、投稿に反応してもらえないことが多いです。そのため、戦略を立てつつ地道に運用していく必要があります。始めやすい分、アカウントを成長させるまでには時間がかかります。

TwitterとほかのSNSの違い

TwitterはほかのSNSと比べて「炎上しやすい」といえます。投稿内容を140文字にまとめる必要があるので、本来の意図とは異なる解釈を、ユーザーにさせてしまう恐れがあります。

リツイート機能は拡散性が優れている分「強い武器」にもなりますが、間違った使い方をすれば、自社のイメージを傷つけることにもつながりかねません。

投稿する際は、「過去の炎上事例」や「Twitter運用ポリシー」などを参考にして、炎上リスクを軽減しましょう。

Twitterで集客するコツ

Twitter運用で集客効果を得るには「中長期目線」を持つことが重要です。Twitterを集客ツールとして運用している競合は多く、差別化が重要になるでしょう。

競合が多く存在する中で、「どうやって差別化すればいいのかわからない」「ユーザーに自社のアカウントを見つけてもらえるだろうか」と、不安な人も多いでしょう。そこで、Twitter集客で成果を出すためのコツを、5つ紹介します。

【Twitterで集客するコツ】
・プロフィールを作りこむ
・投稿数と時間帯にこだわる
・動画や画像で目立たせる
・フォローを活用する
・個人アカウントも併用する

 プロフィールを作りこむ

Twitter集客で成果を出すための1つ目のコツは「プロフィールを作りこむ」ことです。

プロフィールはリアルな場での「顔」のようなものです。自分がどんな人なのかを伝え、顔を覚えてもらうために、次のようなことを意識してプロフィールを作りましょう。

【プロフィールづくりで意識すべきこと】
・ターゲットを絞る
・具体的な数字を盛り込む
・覚えてもらえるような肩書きをいれる

まずは、「どんな人に向けて発信するのか」を明確にしましょう。情報を届けたいユーザーは誰なのかを意識できれば、ターゲットの心に刺さる内容を投稿しやすくなります。

さらに、「○年に会社設立」「満足度○%」など具体的な数値を盛り込むことで、信ぴょう性が増します。

 投稿数と時間帯にこだわる

Twitter集客で成果を出すための2つ目のコツは「投稿数と時間帯にこだわる」ことです。

平日と休日に分けて、投稿時間を決めておきましょう。実際に、リツイートされやすい時間帯を調べたデータもあります。平日は「5時・11時・15時・20時」、休日は「8時・12時・14時・16時」に投稿すると、反応が得やすいといわれています。
参考:【Twitter運用ツール「Cheetah(チーター)」が100万ツイートを対象に調査】ツイートが拡散されやすい投稿時間帯は5時、11時・15時 │ PR TIMES

拡散されやすい時間帯に投稿した方が、反応も得やすいでしょう。掲載データを参考に、タイミングを選んで投稿してみてください。

 動画や画像で目立たせる

Twitter集客で成果を出すための3つ目のコツは「動画や画像で目立たせる」ことです。

テキストだけでは伝わりづらいことは、動画や画像で伝えた方がいいかもしれません。TwitterはテキストメインのSNSなので、動画や画像があるだけで目立ちます。テキストだけでなく、適度に画像や動画も織り交ぜるようにしましょう。

 フォローを活用する

Twitter集客で成果を出すための4つ目のコツは「フォローを活用する」ことです。

有名人や有名な企業は別として、フォロワーを増やしていく作業は地道なものです。そのため、はじめは自分からフォローすることで、相手に認知してもらいましょう。

ただし、1度に大量フォローするとアカウントを凍結されてしまうリスクがあります。目安としては、1日最大400人です。これは、Twitter公式が定めているリミットなので、参考にしてみてください。

参考:Twitterのフォローについて │ Twitterヘルプ

 個人アカウントも併用する

Twitter集客で成果を出すための5つ目のコツは「個人アカウントも併用する」ことです。

ビジネス用のアカウントだけでなく、個人アカウントも作りましょう。ビジネス目的でアカウントを作成するなら、ターゲットに沿って投稿内容を考えていく必要があります。そのため、投稿内容は「ターゲット向けのモノ」だけに絞るべきです。

ただし、「日常のことも呟きたい」「投稿内容を縛らずに気軽にツイートしたい」と思う人もいるでしょう。そんな日常の気軽な投稿に、興味を持つ人もいます。

特に「社長アカウント」のような個人アカウントには、興味を持つ人も多いです。企業アカウントとのシナジー効果を考えながら、個人アカウントも併用してみましょう。

Twitter集客で分析すべき指標

Twitterで集客するには、ただ闇雲に投稿をするだけでなく、分析や改善も大切です。「どのような投稿にユーザーは興味をもつのか」「どんな投稿が伸びやすいのか」などを理解できれば、アカウントを成長させやすくなるでしょう。ここでは、Twitter集客で分析すべき指標を5つ紹介します。

【Twitter集客で分析すべき指標】
・インプレッション数
・いいね数
・リツイート数
・リンククリック数
・プロフィールへのアクセス数

 インプレッション数

Twitter集客で分析すべき指標の1つ目は「インプレッション数」です。

インプレッション数は、ツイートがほかのユーザーに表示された回数です。ユーザーがクリックして表示された回数ではないので、混同しないようにしましょう。

「ツイート数を増やす」「トレンドのハッシュタグ(#)を使う」などを行うことで、インプレッション数を増やしやすくなります。

 いいね数

Twitter集客で分析すべき指標の2つ目は「いいね数」です。

いいねは、投稿を見たユーザーによる、「気に入った」や「共感する」などの意思表示です。ユーザーにとって「役立つ情報」「共感できる想い」を投稿できれば、「いいね数」を増やせられるでしょう。

 リツイート数

Twitter集客で分析すべき指標の3つ目は「リツイート数」です。

リツイート数を増やすには、ユーザーに「ほかの人にもこの情報を共有したい」と思ってもらうことが大切です。リツイート数が多ければ、投稿を見る人、反応を示す人も増えるでしょう。そうなれば、新規フォロワー(ファン)の獲得にもつながりやすいです。

動画や画像を活用したり、「拡散希望」と書いて投稿したりすれば、リツイートしてもらえる確率は高まるでしょう。

 リンククリック数

Twitter集客で分析すべき指標の4つ目は「リンククリック数」です。

リンククリック数は「ツイート内に記載したURLを、ユーザーがクリックした回数」のことです。オウンドメディアやECサイトの宣伝のためにTwitterを運用するなら、最重要指標となるでしょう。

テキストとURLだけを記載して投稿しても、「URLをクリックした先にどんな情報があるのか」がわかりづらいです。URLの情報をイメージしやすい画像やイラストを添えてあげることで、リンククリック数は増えやすくなるでしょう。

 プロフィールへのアクセス数

Twitter集客で分析すべき指標の5つ目は「プロフィールへのアクセス数」です。

プロフィールへのアクセス数は、その投稿からプロフィールにアクセスされた回数です。プロフィールへのアクセス数が高いほど、ユーザーの興味を引ける投稿ができたといえます。

プロフィールへのアクセス数はもちろん、ここまで紹介した指標は「Twitterアナリティクス」で確認できます。Twitterで集客するときの必須ツールなので、早めに導入しておきましょう。

Twitterアナリティクス

Twitterでの集客は、他チャネルとの併用が重要

Twitterで集客するなら、オウンドメディアやYouTubeも併用しながら運用しましょう。Twitterを「集客ツール」、他チャネルを「商品やサービスを紹介ツール」のように、役割を分けると効果的です。

それぞれの媒体に役割と目的を設けて運用すれば、商品やサービスの購買、資料請求や問い合わせなどの「成果」にまでつなげられるでしょう。

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