SNS運用で集客するメリット
現代において、SNSは生活に欠かせないものです。そんなSNSを運用して集客することには、「ファンの獲得」や「認知度の拡大」などの効果があります。ほかにはどんな効果があり、どんな企業に向いているのか、SNS運用で集客するメリットを3つ紹介します。
【SNS運用で集客するメリット】
・はじめやすく続けやすい
・見込み客の育成やブランディングにも有効
・他チャネルと連動させやすい
はじめやすく続けやすい
SNS集客の1つ目のメリットは「はじめやすく続けやすい」ことです。
SNSにはTwitterやInstagramなど、さまざまな媒体がありますが、どれも基本的に無料で使えます。金銭的な負担がなく、自分の好きなタイミングで始められるのはメリットでしょう。
さらにメディア運営と比べると、コンテンツをつくるのに時間がかかりません。ただし、ファン獲得や認知度の拡大を目指すなら発信の内容や頻度にこだわり、分析と改善をくり返す必要がありません。
見込み客の育成やブランディングにも有効
SNS集客の2つ目のメリットは「見込み客の育成やブランディングにも有効」なことです。
SNSには「フォロー」という機能があります。フォローしてくれるということは、「あなたに好感を持っています」「発信内容が気になります」ということであり、「ファン」になってもらうためのスタートラインともいえます。
もちろん、フォローしてくれた人全員がファンというわけではありません。ただ、SNSはフォロワーとのコミュニケーションが取りやすく、フォローを起点にファンを育成していくことは可能です。
ユーザーにどう思われたいか、どんなファンをつくりたいかを考えることは、ブランディングにも直結します。
他チャネルと連動させやすい
SNS集客の3つ目のメリットは「他チャネルと連動させやすい」ことです。
SNSアカウントのプロフィールや投稿で、YouTubeやオウンドメディアなどを宣伝することもできます。YouTubeやWebサイトに、SNSのリンクを挿入することもでき、相互に宣伝し合えば効果も高まるでしょう。
他チャネルと連動させることで、それぞれの媒体を知ってもらえる確率も上がります。
SNS運用で集客するデメリット
誰でも無料で始められるSNS運用は、「コスパ最強」な集客方法に感じるかもしれません。しかし、SNS運用には次のようなデメリットもあります。
【SNS運用で集客するデメリット】
・こまめな投稿と長期運用が必要
・炎上やイメージダウンのリスクもある
・資産としての価値はやや低い
こまめな投稿と長期運用が必要
SNS集客の1つ目のデメリットは「こまめな投稿と長期運用が必要」なことです。
SNSで認知拡大を狙うなら、こまめな投稿は欠かせません。特に始めたばかりの頃は、投稿しても反応がないことも多いでしょう。そのため、中長期目線でアカウントを運用していく必要があります。
炎上やイメージダウンのリスクもある
SNS集客の2つ目のデメリットは「炎上イメージダウンのリスクもある」ことです。
投稿内容によっては、ユーザーの反感を買ってしまい炎上してしまうリスクもあります。投稿する前に「ユーザーが不快に思わないか」「伝え方が断片的で、誤解を生みそうでないか」などをチェックしてから投稿するといいでしょう。
資産としての価値はやや低い
SNS集客の3つ目のデメリットは「資産としての価値はやや低い」ことです。
YouTubeやオウンドメディアとは違い、SNSはコンテンツの蓄積効果がありません。SNSに投稿した内容は、タイムラインからすぐに流れていってしまいます。並行して、YouTubeチャンネルやオウンドメディアなどの「ストック型」のメディアも強化しましょう。
YouTubeやオウンドメディアなどのストック型メディアと、SNSのようなフロー型メディアを組み合わせることは、Webを使った集客の基本です。
集客におすすめなSNS
SNSにはそれぞれ特徴があり、使い方も機能も異なります。SNS運用で集客するとしても、どれがベストな選択肢かわからない人もいるでしょう。そこで、どんな目的にどんなSNSが適しているのか、5つ紹介します。
【集客におすすめなSNS】
・リピーター、見込み客獲得に「LINE」
・拡散力と手軽さが魅力「Twitter」
・ビジュアル重視ならコレ「Instagram」
・BtoBや動く金額が大きいものなら「Facebook」
・ストック型としても有効「YouTube」
【リピーター、見込み客獲得に】LINE
リピーターや見込み客の獲得をじゅうしするなら、「LINE」がおすすめです。
LINEは1対1で密にコミュニケーションを取れます。さらに、クーポンやショップカードを配信できるので、再来店や再購買にもつなげやすいでしょう。リピーターや見込み顧客の獲得に、高い効果を発揮します。
【拡散力と手軽さが魅力】Twitter
始めやすさや拡散力で考えるなら、「Twitter」もおすすめです。
Twitterはハッシュタグやリツイートおよび引用リツイート機能があり、拡散力に優れています。投稿が拡散されると、「トレンド」としてピックアップされることもあります。そうなれば認知度が一気に上がり、フォロワー(ファン)の獲得もしやすくなるでしょう。
【ビジュアル重視ならコレ】Instagram
アパレルや美容系など、ビジュアル重視なら「Instagram」がおすすめです。
Instagramは画像や動画投稿がメインの、ビジュアル重視のSNSです。「Instagramは拡散力が低い」という意見もありますが、ハッシュタグを設定すれば、自身のフォロワー以外にも投稿を届けられます。画像や動画を使って視覚的にアプローチしたいときにおすすめです。
【BtoBや動く金額が大きいものなら】Facebook
BtoB領域での集客や、BtoCでも動く金額の大きい業種なら、「Facebook」がおすすめです。
Facebookは30代から40代の利用者が多いSNSです。個人情報や会社情報をFacebookに登録して、名刺代わりに使う人もよくいます。ビジネス目的で使うユーザーがそもそも多く、年齢層から、不動産のような大きな金額の動く業界にも向きます。
【ストック型としても有効】YouTube
ストック型のメディアとしても運用しやすいのが、「YouTube」です。
YouTubeは動画プラットフォームとして有名です。動画を介して商品やサービスの魅力を視覚的にアプローチできるでしょう。
ただ、動画やサムネイルの作成・編集には時間と手間がかかります。ほかのSNSと比べて、一つひとつの投稿に時間がかかるた、え、目的を定めて効率よく運用することが大切です。
自社のYouTubeチャンネルに動画コンテンツという「資産」が蓄積するため、中長期目線でも活用しやすいでしょう。
SNS運用で集客するコツ
SNS運用で集客するためには、地道な投稿と分析・改善が重要です。ただ闇雲に投稿だけを続けても、大きな効果は得られないでしょう。
そこで、SNS運用で集客するコツを3つ紹介します。「どうすればSNS集客を成功させられるか」を知りたい方は、参考にしてみてください。
【SNS運用で集客するコツ】
・ブランドや目的に合ったSNSを選ぶ
・投稿のタイミングや回数を決める
・SNS集客のゴールを決める
ブランドや目的に合ったSNSを選ぶ
1つ目のコツは「ブランドや目的に合ったSNSを選ぶ」ことです。
SNSにはそれぞれに特徴や魅力があり、ブランドや目的によって運用すべきSNSは異なります。「どんな目的でSNS運用するのか」をハッキリさせることで、最も高い効果の期待できるSNSが見えてくるでしょう。
投稿のタイミングや回数を決める
2つ目のコツは「投稿のタイミングや回数を決める」ことです。
SNS運用で集客するために大切なのは、「こまめに投稿して長期運用すること」です。毎日決まった時間に、欠かさず投稿するのがベターでしょう。
「この時間に投稿する」と決めて続ければ、習慣化もしやすいです。まずは投稿内容よりも、投稿のタイミングと回数を決めましょう。
SNS集客のゴールを決める
3つ目のコツは「SNS集客のゴールを決める」ことです。
発信する際には、ユーザーにどんな行動を起こしてほしいのか、事前に考えましょう。「役立つ情報でフォロワーを増やしたい」「SNSの投稿からオウンドメディアに誘導したい」など、ゴールを決めれば投稿内容も決まってきます。
SNS単体ではなく、複数チャネルを組み合わせた集客を
SNSでは投稿できる文字数や内容は限られています。特にTwitterは「140文字まで」と、文字数の制限がシビアです。Instagramは画像は見てもらえてもテキストはしっかり読んでもらえないかもしれませんし、YouTubeは一つひとつの動画投稿に時間がかかります。
だからこそ、SNS同士やオウンドメディアなどのチャネルを組み合わせた、戦略的な使い方が大切です。SNSでどんな情報を伝えたいのか、最終的にどんな成果を得たいのか、まずはハッキリさせましょう。
そのうえで、SNS単体ではなく、複数のチャネルを組み合わせることで集客を効率化できます。
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