今や生活必需品とも言えるスマホアプリの「LINE」。あらゆる年代が利用していることから、「集客ツールとして活用したい!」と考えている方も多いでしょう。そこで本記事では、無料でLINE集客を始める方法や成功のポイントを解説します。
LINEを集客に活用すべき3つの理由
マーケティングツールとしてのLINEにはどんな魅力があるのでしょうか? まずはLINEを集客に活用すべき主な理由から見ていきましょう。
①国内のユーザー数が多い
国内で利用されているSNSの中でLINEは圧倒的なユーザー数を誇ります。2022年3月末時点で月間9,200万人が利用しており、アプリ内のサービスである「LINE NEWS」や「LINE VOOM」も数千万人規模のユーザーを抱えています。
10代からシニアまで幅広い層が利用している点も特徴として挙げられます。スマホユーザーにとって欠かせないアプリであり、集客に活用すると高いマーケティング効果を期待できるでしょう。
②業種や規模にかかわらず無料で導入できる
LINEを使った集客は、ビジネスの業種や規模にかかわらず無料で導入できます。ホームページを制作する場合などと異なり、ページ全体のデザインや問い合わせフォームの整備も不要なので、大きな手間がかかることもありません。
クーポンの発行やショップカードといったビジネスに役立つ販促機能が備わっている点もメリットです。ただし、LINE広告など一部有料のサービスも存在するため、利用前には各機能やサポートの詳細を確認しておきましょう。
③高い開封率やリピート率を期待できる
LINEアプリには、メッセージを受け取った時に音やステータスバーによってお知らせを行う「プッシュ機能」が備わっています。そのため、メールボックスに溜まるメルマガに比べると、LINEによるメッセージは高い開封率を期待できます。
また、LINEでは自社アカウントを「友だち」に追加してもらうことで、密なコミュニケーションを取りやすくなります。友だちになったユーザーに対して定期的にメッセージを発信できるので、うまく活用すれば高いリピート率も実現できるでしょう。
無料でLINE集客を行う方法とは?
LINEで集客する方法は、「公式アカウントからの情報発信」と「LINE広告の出稿」の2つに分けられます。LINE広告でも高い効果を期待できますが、出稿範囲や頻度によっては多くの費用がかかってしまうため、コストを抑えたい方に適した方法とは言えません。
そこでここからは、無料でLINE集客する方法を分かりやすくまとめました。何から始めるべきか迷っている方は、ぜひ参考にしながら準備を進めていきましょう。
【STEP1】公式アカウントを作成する
集客ツールとしてLINEを活用する場合は、「公式アカウント」を開設する方法が一般的です。LINE公式アカウントでは、企業や店舗向けに以下の機能が用意されています。
・メッセージの一斉送信
・リッチメッセージ(画像+テキスト)の送信
・リッチメニューの設置
・クーポンや抽選券の発行
・ショップカードの発行 など
LINE公式アカウントの開設は、公式サイト「LINE for Business」から行います。アカウント名や業種などの必要事項を入力したら、続けて認証審査で必要になる情報を入力していきましょう。
申請が完了すると、審査を経て公式アカウントが発行されます(通常約10営業日)。プランは3種類あり、フリープランでは月1,000通のメッセージを無料で送信できます。
【STEP2】友だちを増やす
LINE公式アカウントのメッセージは、アプリ上の「友だち」に対して発信するものです。そのため、アカウントの作成後にはターゲットとなる友だちを増やす必要があります。
・店頭や公式サイトでの告知
・他のSNSアカウントの運用(TwitterやFacebookなど)
・友だち追加時の特典(クーポンや割引など)
・タイムライン投稿からの拡散
LINEの審査に通過した認証済みアカウントでは、LINEアプリ上に「友だち追加広告(※)」を出すことも可能です。これらの機能やサポートを組み合わせながら、まずは効率的に友だちを増やしていきましょう。
(※)友だちが追加された場合のみ広告料が発生するサービス。
【STEP3】友だちにアプローチする
友だちとして追加されたユーザーは、その時点では「見込み客」の状態に過ぎません。ここから集客につなげるには、ユーザーの関心をひく情報を配信し、「顧客」や「リピーター」に変える必要があります。
積極的に配信したい情報としては、クーポンなどのお得な情報や、画像・動画を使った訴求力のある情報が挙げられるでしょう。特にクーポンやショップカードはリピーター獲得につながりやすいため、多くの企業や店舗が配信しています。
LINE集客を成功させるポイント
最後に、LINE集客を成功させる2つのポイントを紹介します。
①LINEが混み合うタイミングを避ける
友だちにアプローチする際には、LINEの配信が混み合うタイミングを避けることをおすすめします。特に金曜日はさまざまな企業・店舗がメッセージを送っているため、配信する曜日を変えるなどして開封率やタップ率を少しでも上げましょう。
どうしても金曜日に配信したい場合は、競合他社が集中する時間帯から数十分ずらすだけでも一定の効果を期待できます。
②アプローチ後に顧客の反応を分析する
友だちに対してアプローチを行ったら、反応を必ず分析しましょう。LINE公式アカウントの「LINE Official Account Manager」には、以下の分析機能が備わっています。
・タイムライン投稿の閲覧数
・クーポンなどの利用状況
・友だちの増減数
・ブロックされた数
・チャットの受信数 など
「ユーザーがどのように反応したか?」を分析し、メッセージの配信方法を日々見直すことで、反応率の高いアプローチへと変化させることができるようになります。
アプローチの工夫や分析を継続して、高い集客効果を実現しよう
LINE公式アカウントで提供されている機能をうまく活用すれば、ローコストでさまざまな客層を取り込めるでしょう。ただし、すでに多くの企業・店舗が取り入れている集客方法なので、メッセージが埋もれないための工夫や分析は日々続けることが大切です。
コメント