Webマーケティングってどんな仕事?
Webマーケティングは、WebサイトやSNS、Webアプリなどを使ってマーケティングをする仕事です。マーケティングは単なる「商品やサービスを売ること」「集客」ではなく、これらを効率よく行うための「仕組み」をつくることです。
Webマーケティングに向いている人の5つの特徴
Webマーケティングに向いている人には、次のような特徴があります。当てはまるものがないかチェックしてみましょう。
【Webマーケティングに向いている人の特徴】
・好奇心旺盛な人
・ロジカルシンキングな人
・人の心理に興味がある人
・コツコツ続けられる人
・頭のやわらかい人
1.好奇心旺盛な人
Webマーケティングに向いている人の1つ目の特徴は、「好奇心旺盛な人」です。Webマーケティングではライティングや分析など、さまざまなスキルを身につけなければなりません。なぜ成果が出た(出なかった)のかもとことん考えなければならず、いろいろなことに興味を持って取り組む姿勢が必要です。
2.ロジカルシンキングな人
Webマーケティングに向いている人の2つ目の特徴は、「ロジカルシンキングな人」です。マーケティングの成果を高めるにはデータを分析し、結果と原因の結びつきを考えなければなりません。根拠立てて考えたり、いろいろな仮説を立てたりするためには、ロジカルシンキングが大切です。
3.人の心理に興味がある人
Webマーケティングに向いている人の3つ目の特徴は、「人の心理に興味がある人」です。WebマーケティングはPCの画面と向き合い続ける仕事のように感じますが、画面の向こう側にいるのは人間です。
画面の向こうにいる人たちの気持ちを考えながら、どうしたら成果が出るのか、つまり心に響くのかを考えなければなりません。そのうえで、人の心理を学ぶことは重要です。
4.コツコツ続けられる人
Webマーケティングに向いている人の4つ目の特徴は、「コツコツ続けられる人」です。WebマーケティングではWebサイトを作ったりSNSを運用したり、さまざまなことをしなければなりません。一つひとつの施策が長期目線で、地道な作業も多いです。
5.頭のやわらかい人
Webマーケティングに向いている人の5つ目の特徴は、「頭のやわらかい人」です。成果を出すために、突拍子もないアイデアや斬新な考え方が求められることもあります。いろいろな施策をくり返し、試行錯誤を重ねていくことも欠かせません。頭をやわらかくできないと、行き詰ってしまうこともあるでしょう。
Webマーケティングは成果が出るまでに時間がかかりますし、その過程で失敗することも多いです。時間がかかったり失敗したりしても、「まぁ、いっか」「後悔しても仕方ないから、次に活かそう」と受け止められる人が、向いている人です。
Webマーケティングに向いていない人の5つの特徴
次のような人は、Webマーケティングに向いていないかもしれません。思い当たるものがあれば、「Webマーケティングに向いている人」になれるよう、考え方を少しずつ変えていきましょう。
【Webマーケティングに向いていない人の特徴】
・受け身な人
・完ぺき主義な人
・すぐに結果が欲しい人
・「100%の正解」が欲しい人
・1つのことだけしていたい人
6.受け身な人
Webマーケティングに向いていない人の1つ目の特徴は、「受け身な人」です。覚えることもすべきことも多いWebマーケティングでは、自ら考えたり調べたり、考えついたことを積極的に試したりすることが大切です。
向いている人になるために、「主体性」「行動力」を身につけましょう。
7.完ぺき主義な人
Webマーケティングに向いていない人の2つ目の特徴は、「完ぺき主義な人」です。いくつもの施策を同時進行するWebマーケティングでは、一つひとつの施策・工程で完ぺきを目指しても、時間が足りません。
向いている人になるために、「妥協する力」も身につけましょう。今できることをやり切ったら、ひとまず良しとし、あとで修正やブラッシュアップをすればいいのです。
8.すぐに結果が欲しい人
Webマーケティングに向いていない人の3つ目の特徴は、「すぐに結果が欲しい人」です。Webマーケティングで成果を出すには、少なく見積もって半年ほどはかかります。すぐに結果が出ないからと、その度に落胆していると、気が持ちません。
向いている人になるために、「じっくり待てる心」を身につけましょう。
9.「100%の正解」が欲しい人
Webマーケティングに向いていない人の4つ目の特徴は、「100%の正解が欲しい人」です。人間を相手にするWebマーケティングに、「100%正しい選択肢」はありません。あるケースでは正解だったことが、別なケースでは間違いになることもあります。
向いている人になるために、「柔軟さ」を身につけましょう。
10.1つのことだけしていたい人
Webマーケティングに向いていない人の5つ目の特徴は、「1つのことだけをしていたい人」です。WebサイトやSNSの運営、施策を改善するための分析、クライアントワークなら取引先とのミーティングなど、Webマーケティングはとにかくすることが多いです。1つのことだけしていたい人には、やりづらさがあるでしょう。
向いている人になるために、「いろいろなことに興味を持つ心」「複数のことを同時進行するスキル」を身につけましょう。
未経験からWebマーケティングをはじめるには?
ここまで紹介してきたWebマーケティングに向いている人、向いていない人という考え方は、あくまで目安です。Webマーケティングに向いている人でも、スキルや経験がないうちは、できないことも多いでしょう。向いていない人でも、知識をつけ、経験を積んでいくうちに、「Webマーケティングのコツ」がつかめてくるはずです。
Webマーケティングで大切なのは向き・不向きではなく、やってみることです。未経験からWebマーケティングをはじめるには、次のような方法があります。
【未経験からWebマーケティングをはじめる方法】
・独学する
・スクールに通う
・自分でメディアを運営してみる
・クライアントワークにチャレンジする
独学する
未経験からWebマーケティングをはじめる1つ目の方法は、「独学する」ことです。Webサイトや書籍を使って知識をつけ、覚えたことを実践してみましょう。最新の情報を得るにはWebサイトが便利ですが、知識ゼロから体系的に学ぶには書籍が適しています。
書籍で基本を身につけながら、わからないことや気になったことを、Webで調べてみましょう。
スクールに通う
未経験からWebマーケティングをはじめる2つ目の方法は、「スクールに通う」ことです。それなりのお金はかかりますが、わからないことをすぐに質問したり、効率的な学習プランを立ててもらったりできます。
ただ、スクールに頼り切りだと、Webマーケティングに向いていない人の特徴である「受け身な姿勢」が身についてしまうかもしれません。自分で仮説を立て、それを講師に確認してみるような、主体的な動きを意識しましょう。
自分でメディアを運営してみる
未経験からWebマーケティングをはじめる3つ目の方法は、「自分でメディアを運営してみる」ことです。独学やスクールで身につけた知識を血肉にするには、実践してみるのが近道です。覚えたことはすぐにやってみて、試行錯誤をくり返しましょう。
自分のメディアなら自由に運営できますし、データもすべてチェックできます。「自分で考え、試し、仮説を立てながら改善する」という経験は、スキルアップするうえで大切です。
クライアントワークにチャレンジする
未経験からWebマーケティングをはじめる4つ目の方法は、「クライアントワークにチャレンジする」ことです。クラウドソーシングやSNSを使って、Webマーケティングの仕事を探してみましょう。クライアントからアドバイスをもらいながら、実務経験を積んだり知識を深めたりできます。
全くの未経験なら、まずは日本語が書けてPCがあればできる、「Webライター」をやってみましょう。Webマーケティングの土台ともいうべき「コピーライティング」や「SEO」のスキルを身につけられます。
Webマーケティングの向き・不向きは、やってみないとわからない!
Webマーケティングに向いている人の特徴に当てはまっているからといって、すぐに仕事がもらえたり、いろいろなことができるようになったりするわけではありません。Webマーケティングでは幅広い分野の知識と経験が求められ、情報の更新も早いです。
向き・不向きよりも、「とにかくやってみること」を大切にしましょう。Webマーケティングに向いている人でも、向いていない人でも、まずはやってみて、それから考えればいいのです。
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