マーケティング資格はどんな人に必要?
マーケティング資格は、昇給やキャリアアップにも有効でしょう。
ただし、闇雲に資格を取得すればいいというわけではありません。
マーケティング資格は、勉強をはじめたての初心者向けのものから、マーケティングを仕事にしている人のキャリアアップのためのものなど、種類はさまざまです。まずは、何のために資格を取りたいのか、目的をハッキリさせましょう。
資格取得をおすすめできる人の特徴
マーケティングの資格取得をおすすめできる人の特徴は、次の通りです。
【マーケティング資格取得をおすすめできる人の特徴】
・マーケティングの会社に就職したい学生
・未経験からマーケティング業界に転職したい社会人
・フリーランスのマーケターとして活躍したい人
・マーケティング会社で働いている、スキルを磨きたい人
同じマーケティングの資格でも、「1級~3級」「初級~マスター」のようにレベルがわかれているものも多いです。何を学びたいのかにより資格の種類を、自分のレベルに合わせて等級を選びましょう。
マーケティング資格を取得するメリット
マーケティング資格を取得するメリットは、主に次の3つです。
【マーケティング資格を取得するメリット】
・転職や就職のときにアピールできる
・現職の人は昇進や昇給しやすくなる
・マーケターとして独立しやすくなる
マーケティング会社への就職を考えている学生や、未経験からマーケティング会社に転職を考えている人は、資格を取ることで「未経験という弱点」を補えるでしょう。面接のときのアピールポイントにできます。
すでにマーケティングの仕事をしている人に向けた資格も多いです。現職の人は資格勉強を通して効率的にスキルアップでき、昇進や昇給もしやすくなります。
フリーランスのマーケターなら、資格を取ることで営業活動もしやすくなるでしょう。独立することが年収アップにつながったり、新たなビジネスをうみ出すきっかけになったりすることもあります。
マーケティング資格を取得する際の注意点
マーケティング資格を取得して困ることはありませんが、勉強をはじめる前に覚えておきたい注意点はあります。
【マーケティング資格を取得する際の注意点】
・時間がかかる
・受験や勉強にお金がかかる
・資格取得しただけで満足しないようにする
マーケティング資格を取得するなら、受験のための勉強をすることになります。もちろん、勉強時間も確保しなければなりません。仕事が忙しい人や家庭のある人など、「勉強時間をつくるのが難しいかも…」という人もいるはずです。移動中や仕事の休憩時間などの「スキマ時間」に、少しずつでも勉強を進めましょう。
資格によっては受験費用がかかりますし、テキスト代もそれなりにかかります。時間もお金もかかることは、覚悟しておきましょう。
最も気をつけたいのは、資格を取得して満足しないようにすることです。資格取得には「就職や転職をするための武器にしたい」「スキルを身につけ実務に活かしたい」などの目的があるはずです。何のために勉強をするのか、理由を明確にして受験しましょう。
コンテンツマーケティングを学べる資格
コンテンツマーケティングとは、価値ある情報を提供することで見込み客の欲求を満たし、最終的にはファンとして定着化させることを目的としたマーケティング手法です。
【コンテンツマーケティングを学べる資格】
・マーケティング検定
・ネットマーケティング検定
・IMA検定
それぞれの資格で何を学べるのか、勉強時間はどのくらい必要なのかを確認していきましょう。
マーケティング検定
コンテンツマーケティングを学べる1つ目の資格は「マーケティング検定」です。
マーケティング検定は、1級〜3級とレベルが分かれており、知識レベルに合ったものを選んで受験ができます。3級は「マーケティング初心者」に向けられた資格であり、必要な勉強時間は40時間ほどといわれています。
主に次のようなことを、資格勉強を通して体系的に学べます。
・マーケティングの基本概念
・マーケティングの基本的な考え方
・マーケティング戦略
・マーケティングリサーチ
ネットマーケティング検定
コンテンツマーケティングを学べる2つ目の資格は「ネットマーケティング検定」です。
ネットマーケティング検定は、インターネットを利用したビジネスを展開するうえでの考え方や方法などを、体系的に学べる資格です。
勉強時間は15〜23時間だといわれ、初心者向きの資格といわれています。就職や転職で強力なアピールポイントにはならないものの、マーケティングの基礎知識を身につけたいと考えている人にはピッタリでしょう。
IMA検定
コンテンツマーケティングを学べる3つ目の資格は「IMA検定」です。
IMA検定は、オンラインで講義を受けたり課題を提出したりできる「学ぶ形式」の資格です。試験合格を目指して勉強しながら、実務レベルのスキルを身につけられます。
コースは「Standardコース」「Professionalコース」の2つに分かれています。試験合格者に向けて就職支援活動も行っているため、転職や就職を考えている人にはピッタリの資格でしょう。
広告運用を学べる資格
広告運用とは、広告主がターゲット・予算・配信内容などを設定し、検索エンジンやSNSなどに広告を出稿することです。運用データを見ながら設定を調整し、運用方法を改善していきます。
【広告運用を学べる資格】
・Google広告認定資格
・Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)
それぞれの資格で何を学べるのか、どのように受験すればいいのかを確認していきましょう。
Google広告認定資格
広告運用を学べる1つ目の資格は「Google広告認定資格」です。Googleの広告や各種ツールの活用方法を体系的に学べる資格です。資格を取得することで、Google広告の知識を深め、専門的な知識やスキルを持っていることをアピールできるようになります。
有効期間は取得から1年間で、資格を維持するには再受験しなければなりません。ただ、無料で何回でも挑戦できる資格ですし、問題は定期的にアップデートされるため、最新情報の把握にも役立ちます。
Googleアナリティクス個人認定資格
広告運用を学べる2つ目の資格は「Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)」です。Googleアナリティクスとは、Googleが提供するWebサイトのアクセス解析してくれるツールです。
ツールを使いこなせれば、ユーザーがどのようにWebサイトに訪問して、どのページを閲覧し、いつ離脱したかをチェックができます。広告運用に必要な「データの取り扱い」を身につけられる資格で、Google広告認定資格と併せて取得すれば、広告をより運用しやすくなるでしょう。
メンテナンス中以外は、Webから24時間いつでも受験でき、試験勉強も公式ページでできます。
分析スキルの向上におすすめの資格
マーケティングを行ううえでの分析スキルとは、主に収集したデータをもとに戦略を立てる力を指します。このようなマーケティング分析ができると、新規顧客の集客や既存顧客へのアプローチがしやすくなり、利益も高めやすくなるでしょう。
【分析スキルの向上におすすめの資格】
・Webアナリスト検定
・ウェブ解析士
・統計士・データ解析士
それぞれ資格勉強を通して何を学べるのか、どのような人に役立つ資格なのかを確認していきましょう。
Webアナリスト検定
分析スキルを学べる1つ目の資格は「Webアナリスト検定」です。
Webアナリスト検定は、Googleアナリティクスを中心としたデータ分析の考え方や、アクセス解析や市場調査などを体系的に学べる資格です。
5時間の講義を受けたあと、オンラインでテストを受けられます。公式テキストや講義など、学ぶ環境の整っている資格なので、未経験の人にもおすすめです。
ウェブ解析士
分析スキルを学べる2つ目の資格は「ウェブ解析士」です。アクセス解析、事業の計画立案などの実務で活躍できる人を育てるための資格です。「ウェブ解析士」「上級ウェブ解析士」「ウェブ解析士マスター」と3つのレベルに分けられています。
ウェブ解析士の資格勉強を通して、実務に役立つマーケティング知識が身につきます。有名な資格なので、取得できれば就職や転職も有利になるでしょう。
統計士・データ解析士
分析スキルを学べる3つ目の資格は「統計士・データ解析士」です。統計やデータを扱うための知識を通信講座で学び、単元ごとに課題を提出します。学習とテストを交互に繰り返しながら、効率よくスキルアップできるでしょう。
そのため初心者にもおすすめで、「初歩的な技能を身につけて分析スキルをアップさせたい」「ツールを扱うだけでなく、分析や統計について深く理解したい」と考えている人に向いています。
マーケティング資格は多くの種類がある|受験勉強すれば選択肢が広がる!
マーケティングの資格には、初心者向けのものから上級者向けのものまでさまざまで、資格によって学べる内容も違います。
「マーケティングを勉強してみたいけど、何から手を付ければいいのかわからない」という方は、まずは難易度が低い「ネットマーケティング検定」から始めてみてはいかがでしょうか。
資格を受験してみて、今の自分のレベルを測るのもおすすめです。資格の勉強や取得を通して、いつまでも活躍し続ける人材を目指しましょう。
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