コンテンツマーケティングの成功事例9選|条件別にわけて徹底解説

コンテンツマーケティングの成功事例9選|条件別にわけて徹底解説

コンテンツマーケティングとは?成功事例の前に意味を再確認

コンテンツマーケティングとは、顧客に価値ある「コンテンツ」を提供し、顧客の悩みや不安を解消することで、信頼を獲得していくマーケティング手法です。

ここでいう「コンテンツ」とは、主に「記事」「動画」「メルマガ」「セミナー」などのことです。

顧客のニーズに合った、価値あるコンテンツを提供することで、商品を購入してもらったりファンになってもらったりできるでしょう。

【BtoB】コンテンツマーケティングの成功事例3選

BtoBのコンテンツマーケティングの成功事例を3つ紹介します。BtoBとBtoCでは、ユーザーが求めている情報にも違いがあります。

それぞれの成功事例を比べながら、どんな情報を、どうやって提供すればいいのか確認していきましょう。

【コンテンツマーケティングの成功事例(BtoB)】
・バズ部
・Money Forward Bizpedia
・経営ハッカー

バズ部

「バズ部」は、株式会社ルーシーが運営するWebに特化したマーケティングメディアです。本業のマーケティングコンサルで得たノウハウを、具体的で再現性のある内容に落とし込んで発信するメディアです。コンテンツマーケティングだけでなく、ソーシャルメディアやWordPressの活用方法などの情報も取り扱っています。

さらにバズ部はメルマガも活用しており、複数のチャネルを組み合わせて見込み客を育成しています。

自ら実践したリアルな情報を発信することで、見込み客からの信頼を獲得できたという成功事例です。

バズ部

Money Forward Bizpedia

「Money Forward Bizpedia」は、経営者やフリーランスに向けて情報を発信しているメディアです。

確定申告や経費精算など、手間がかかる業務をいかに効率化していくかを主なテーマとして、情報を発信しています。自社の家計簿サービスに関連したコンテンツが多く、会計や確定申告をサポートするツールの販促に活用されています。

「Money Forward Bizpedia」で着目すべき点は、記事内に動画を載せていることです。文章だけでは伝わりにくい内容も、動画なら伝わりやすいです。「テキストを読むのは面倒くさい」というユーザーの離脱も防げます。

動画コンテンツまで揃えることで、ユーザーのニーズにより広く応えることに成功した事例です。

Money Forward Bizpedia

経営ハッカー

「経営者ハッカー」は、「経営×テクノロジー」をコンセプトに発信しているメディアです。経営を円滑に進めるために必要な知識やシステムの紹介をしており、自社で運用している会計サービスの「freee」への誘導が目的です。

「経営者ハッカー」で着目すべき点は、ユーザーの生の声を多く取り入れていることです。インタビュー記事を通すことで、現実味のある内容を提供できています。ユーザーにリアル感を伝えることで、freeeを利用するまでの心理的障壁を抑えています。

インタビュー記事の内容から、サービスの中身が何となくイメージでき、ユーザーは安心できるでしょう。ユーザーのリアルな声がわかり、顧客の感情に寄り添えているからこその成功事例です。

経営ハッカー

【BtoC】コンテンツマーケティングの成功事例3選

BtoCのコンテンツマーケティングの成功事例を3つ紹介します。

【コンテンツマーケティングの成功事例(BtoC)】
・SUUMOタウン
・HIS旅プロ
・北欧、暮らしの道具店

SUUMOタウン

「SUUMOタウン」は、生活ジャンルに特化しており、その中でも「住宅と暮らし」に特化したメディアです。

日本国内のさまざまな街の情報を紹介しており、ユーザーが住む街や住居を選ぶときに参考となる情報源になっています。

実際にその街に住んでいる人が記事を書いていることから、より具体的で役立つ記事になっているのが特徴です。コンテンツ数も充実しており、常に新しい情報を更新していることも評価が高いポイントです。

顧客の疑問を解決しつつ、自社サービスの「SUUMO」へ誘導することで、顧客が物件を契約しやすくなるという仕組みとなっています。

SUUMOタウン

HIS旅プロ

「HIS旅プロ」は、旅行に役立つ情報をブログ形式で発信しているメディアです。

有名なスポットからおすすめの飲食店まで、さまざまな地域情報が掲載されており、旅行の下調べにはピッタリです。

「HIS旅プロ」の記事は話し言葉のような書き方で、親近感をもちながら旅行先の情報をチェックできます。自社サービスへの誘導も控えめなので、ユーザーが集中して旅行先を調べられるように工夫されていることがわかります。

世界各地の最新情報を発信しているので、旅行先を調べたいときに役立つこと間違いなしです。

HIS旅プロ

北欧、暮らしの道具店

「北欧、暮らしの道具店」は、雑貨や食器などの生活に関わる物を、スタッフ自ら発信しているメディアです。

コンテンツありきで商品を仕入れて、都度生活テーマに沿って紹介しているため、広告という印象があまりありません。自社サービスへの誘導が自然で、継続的にファンを増やせている事例です。

商品ページだけでも、月に30ページ以上も公開している情報量の多さも、「北欧、暮らしの道具店」が評価されている要因です。

北欧、暮らしの道具店

【海外】コンテンツマーケティングの成功事例3選

国内のコンテンツマーケティング成功事例だけでなく、海外の成功事例も3つ紹介します。海外のコンテンツマーケティングは、規模が大きいものが多いです。

ブランドの認知拡大を狙っているなら、国内よりも海外の事例の方が参考にしやすいかもしれません。

【コンテンツマーケティングの成功事例(海外)】
・Red Bull
・Salesforce
・Yale Appliance

Red Bull

エナジードリンクで有名な「Red Bull」は、スポーツに特化したコンテンツマーケティングを実施しています。

具体的には、商品の紹介はせずに、スポンサーとして選手や競技を応援するコンテンツを発信しています。商品を直接紹介するわけでなく、スポーツ選手や競技を介して商品を知ってもらう流れです。

エナジードリンクとスポーツを結びつけることで、スポーツした後は「Red Bull」のようなイメージの植え付けに成功しました。サービスの認知度アップや、イメージ戦略を行うときに参考にしたい事例です。

Red Bull

Salesforceブログ

「Salesforceブログ」は、BtoBのマーケティングのノウハウや、Salesforceの活用事例をもとに、情報を発信しているマーケティングメディアです。Salesforceブログは、主に独自ツールの導入・利用を促進することが目的としています。

※Salesforceとは、マーケティングや営業にまつわる情報を一元管理できるクラウドサービスのことです。

ただ、Salesforceはそれだけでなく、既存顧客に向けたコンテンツまで充実しています。主にツールの真価を引き出すためのノウハウが発信されていて、既存顧客の育成や解約抑止にも役立っている事例です。

新規顧客だけでなく、既存顧客にまで目を向けていることからサービスの充実度がわかります。ツールの導入後までアフターケアできているからこその成功事例です。

Salesforceブログ

FireRock

「FireRock」は、石材に関する情報を発信しているメディアです。石材の活用アイデアを多数掲載することで、幅広い層への顧客獲得に成功しています。

「FireRock」では、Pinterestへの投稿と場所のタグ付が行われており、地域ごとのユーザーに向けてアプローチをしています。万人向けに情報を発信するのではなく、地域ごとに発信情報を絞っていることから、その地域の人に刺さる内容になっています。

FireRock

コンテンツマーケティングを成功させるポイント

コンテンツマーケティングには、さまざまな成功事例があり、事例からはマーケティングを成功させるコツが見えてきます。

コンテンツマーケティングを成功させるために、重要なポイントを3つ紹介します。最低限この3ポイントを抑えておくことで、失敗の確率をグッと減らせます。

【コンテンツマーケティングを成功させるポイント】
・目的を決め、長期目線で取り組む
・ユーザーの求めているものを理解する
・獲得したいリードに合ったチャネルを使う

目的を決め、長期目線で取り組む

コンテンツマーケティングを成功させる1つ目のポイントは、「目的を決め、長期目線で取り組む」ことです。

まずは目的を明確に定めましょう。具体的には、商品やサービスを「知ってもらうことなのか」「興味を持ってもらうことなのか」「顧客になってもらうことなのか」などを決めましょう。

目的が定まったら、そこまでの道のりや取るべき手段も見えてきます。コンテンツマーケティングではコンテンツの量も重要なので、すぐには結果が出ないでしょう。長期目線で、少しずつコンテンツを増やしていってください。

ユーザーの求めているものを理解する

コンテンツマーケティングを成功させる2つ目のポイントは、「ユーザーの求めているものを理解する」ことです。

企業側が発信したい情報を発信しても、成果は上がりづらいでしょう。ユーザーが知りたいのは企業が発信したい情報ではなく、自分の悩みを解決してくれる情報です。

ユーザーが求めている情報を発信することで、ユーザーの興味を引けます。

獲得したいリードに合ったチャネルを使う

コンテンツマーケティングを成功させる3つ目のポイントは、「獲得したいリードに合ったチャネルを使う」ことです。

獲得したいリードによって、発信するチャネルは変えましょう。たとえば、50代女性をリードとするなら、TwitterやInstagramを使って発信するのは避けた方がいいです。50代でこれらのSNSを利用しているユーザーは少なく、YouTubeやFacebookを使うのが適しています。

動画やSNSなどのプラットフォームの変化は早く、それぞれのユーザー層を意識しないと、集客はうまくいきません。訴求したいターゲットに合った、ベストなチャネルで発信しましょう。

成功事例から学べるのは「ユーザーファースト」のつくり方

コンテンツマーケティングには、さまざまな成功事例があります。それぞれの成功事例に直結しているのは、すべてが「ユーザーファースト」ということです。

ユーザーの悩みを深掘りし、ユーザーが求めているものを理解したうえで、コンテンツを提供しましょう。ユーザーのニーズを満たすことを意識すれば、成功の確率はグッと上がります。

企業側が発信したい情報よりも、ユーザーが知りたい情報を発信するように心がけましょう。

 

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