LINEをマーケティングに活用する方法やメリット、便利なツールを紹介

LINEをマーケティングに活用する方法やメリット、便利なツールを紹介

LINE活用がマーケティングに有効な理由

日本において、LINEほど普及したコミュニケーションツールはないと言っても過言ではないでしょう。広く利用されているLINEがマーケティングに有効なのは何となくわかりますが、具体的な理由にはどんな理由があるのでしょうか。

LINE活用がマーケティングに有効な理由は主に次の3つです。

【LINE活用がマーケティングに有効な理由】
・ユーザー数が多い
・広告メニューや販促ツールが多い
・データを横断的に活用できる

 ユーザー数が多い

総務省の調査によると、LINEの利用率は2016年の時点で67.0%にも上ります(参考:平成29年版 情報通信白書 │ 総務省 )。アクティブユーザー数は、2022年時点では1万人近くいます。世代にかかわらず、LINEを利用しているユーザーは多いです。

アクティブユーザーが多いこと、世代に偏りがないことから、LINEマーケティングはさまざまな属性のターゲットに広くアプローチできる手法といえます。

 広告メニューやツールが多い

LINEはほかのSNSやコミュニケーションツールと比べても、広告メニューやマーケティング用のツールが多いです。広告・宣伝に最適化されているともいえるLINEなら、手間や時間をかけずに効果的なマーケティングができるでしょう。

 データを横断的に活用できる

LINEでは、自社の保有するデータを連携させ、横断的に活用することもできます。既存の顧客や見込み客のデータをそのまま使えば、はじめから高い効果が期待できるでしょう。もちろん、LINEは新しい顧客・見込み客を集めるためにも有効です。

LINEマーケティングのメリット

LINEをマーケティングに活用する企業が増えているのは、次のようなメリットがあるからです。効果の高い施策を打ち出すためにも、LINEマーケティングのメリットは押さえておきましょう。

【LINEマーケティングのメリット】
・登録のハードルが低く、新規を獲得しやすい
・見込み客や既存顧客との関係を深めやすい
・費用対効果が高い

 登録のハードルが低く、新規を獲得しやすい

LINEマーケティングの1つ目のメリットは、「登録のハードルが低く、新規を獲得しやすい」ことです。多くの人にとって、LINEは慣れ親しんだアプリです。そのうえ、飲食店や小売店からガソリンスタンドまで、さまざまなお店が「LINE公式アカウント」を運用しています。

LINEはメッセージツールとしてだけでなく、マーケティングツールとしても、多くの人に浸透しています。公式アカウントやLINEチラシなどは、消費者にとっても今や当たり前のものであり、登録やタップのハードルも低いです。

 見込み客や既存顧客との関係を深めやすい

LINEマーケティングの2つ目のメリットは、「見込み客や既存顧客との関係を深めやすい」ことです。1対1のトーク機能があるLINEは、密なやりとりや関係性の構築に最適です。

普段からよく使うツールであることも、関係構築に一役買っています。LINEを開いたときに自社のアカウントが表示され、ユーザーの目に留まることも多いでしょう。

人には「単純接触効果」といって、対象と接触する機会が多くなるほど、興味や好感度が強化される性質があります。LINEを開いたときに自社のアカウントが目に入るだけでも、関係構築には好影響があるのです。

ただし、単純接触効果は「嫌い」「鬱陶しい」などの負の感情も強化してしまいます。ユーザーに嫌われないようなコミュニケーションや配信を心がけましょう。

 費用対効果が高い

LINEマーケティングの3つ目のメリットは、「費用対効果が高い」ことです。LINEマーケティングには公式アカウントの運用や広告出稿など、さまざまな選択肢があります。マーケティングに役立つツールやサービスの種類も多く、自社に合ったものを細かく選べます。

スモールスタートし、状況に応じて資金やリソースを細かく追加投資すれば、費用の無駄はないでしょう。

LINEをマーケティングに活用する方法

LINEマーケティングにはさまざまな手法がありますが、代表的なのは次の3つでしょう。それぞれどんなケースに適しているのか、どのくらいの費用がかかるのかを紹介します。

【LINEをマーケティングに活用する方法】
・公式アカウントの運用
・LINE広告やLINEチラシ
・LINEプロモーションスタンプ

 公式アカウントの運用

LINEマーケティングの代表格といえば、やはり「公式アカウント」の運用でしょう。ビジネス活用にをするには、公式アカウントを活用するのが先決です。

料金プランは3つあり、無料で使える「フリープラン」でも、月間1,000通のメッセージが送れます。ユーザー数が増えてきたら、上位プランに切り換えるといいでしょう。

ちなみに、最も上位のスタンダードプランは月額1万5,000円で、4万5,000通のメッセージを送れます(以降は追加料金~3円を、メッセージ数に応じて追加)。

ツールやオプションでチャットボットを使うこともでき、汎用性が高いです。

LINE公式アカウント

 LINE広告やLINEチラシ

スピーディーに効果を得たいなら、「LINE広告やLINEチラシ」がおすすめです。どちらも高精度なターゲティングができるサービスであり、リーチ力、CV力ともに抜群です。

LINE広告では年齢や性別といった属性で、LINEチラシでは生活エリアで、それぞれターゲティングします。

料金はLINE広告でクリック課金(クリック数に単価をかけて計算)と、インプレッション課金(動画広告の表示回数に応じて計算)があります。LINEチラシは固定の基本料金と、ユーザー数や閲覧数で計算される掲載料金を合わせた料金形態です。

どちらも成果や設定に応じて料金が変動しますが、最低でも30万ほどは用意した方がいいでしょう。

LINE広告

LINEチラシ

 LINEプロモーションスタンプ

認知拡大を狙うなら、「LINEプロモーションスタンプ」を使うのもいいでしょう。

LINEプロモーションスタンプは、ユーザーに無料もしくは友だち追加などの条件付きで配信されるスタンプです。スタンプは普段のやりとりで使うものなので、ユーザーの目に留まる機会も多いです。単純接触効果(同じ対象との接触回数が増えることで、興味や好感度が強化される)により、親近感アップも狙えるでしょう。

広告タイアップができる人気クリエイターにスタンプを作ってもらうサービスもあり、自社キャラクターがいない企業や、自社でスタンプを用意できない企業にもおすすめできます。

料金形態には配信の期間と形態に合わせて金額が決まる「定額プラン」と、予算に応じた配信方法が選べる「従量課金プラン」があります。

LINEプロモーションスタンプ

LINEマーケティングに役立つツール・サービス

LINE公式アカウントの運用には、ツールやサービスを活用するのもおすすめです。チャットボットを活用すれば人的リソースを削減できますし、属人的な対応差が生まれることもありません。マーケティングの精度を高めるためには、分析機能も重要です。

LINEマーケティングに役立つツール・サービスを、特徴別に4つ紹介します。自社の状況やリソースに合ったものがないか、チェックしてみてください。

【LINEマーケティングに役立つツール・サービス】
・万能型「Liny」
・高精度なチャットボット「KUZEN-LINK」
・導入しやすい「Lステップ」
・成果報酬型「Penglue」

 【万能型】Liny

LINEマーケティングにはじめて取り組む企業には、万能型の「Liny」がおすすめです。導入実績3,500社超え、利用継続率98%の、シェアNo1.のツールです。

顧客情報の管理やユーザーそれぞれに合ったメッセージ配信、精度アップに欠かせない分析機能など、ひとつのツールでさまざまなことができます。

Liny

 【高精度なチャットボット】KUZEN-LINK

LINEマーケティングの効率化には、高精度なチャットボット「KUZEN-LINK」がおすすめです。導入後の「ユーザー数100倍」「メッセージの開封率6倍」など、高い実績を誇るツールです。ブロック率も4%以下と低く、かけた費用が無駄になったり、かえってユーザーからの印象を悪くしたりといった心配も少ないでしょう。

ボタン選択やカルーセル(画像と文章を組み合わせたカードを作る機能)など、ユーザビリティを高める機能がそろっています。

KUZEN-LINK

 【導入しやすい】Lステップ

導入しやすさで考えるなら、「Lステップ」もおすすめです。初期費用無料、お試し期間30日、月額2,980円から使えるツールで、コストを抑えて導入できます。低コストにもかかわらず、条件や分岐を柔軟に設定できるシナリオ配信やユーザーのスコアリング、流入経路の分析など、さまざまな機能を備えています。

無料お試し期間が長いので、どんなことがどのくらいの精度でできるのか、まずは使ってみるのがおすすめです。

Lステップ

 【成果報酬型】Penglue

マーケティング用のWebサイトがある場合や、とにかく費用対効果を高めたい場合は、成果報酬型のチャットボット「Penglue」もおすすめです。

Webサイトでのユーザー行動をAIに学習させ、離脱しそうなタイミングでLINE公式アカウントに誘導するポップアップを表示します。公式アカウントではCVを後押しすることに特化したチャットボットで、成果につなげます。

初期費用・月額料金ともに無料の、完全成果報酬型のツールです。成果報酬の上限は月50万円で、突発的に、莫大な料金がかかる心配もありません。

Penglue

LINEマーケティングは手軽さが強み!まずはいろいろ試してみよう

LINEマーケティングは、何より手軽にはじめられます。特にLINE公式アカウントは無料で開設でき、月間1,000通までなら無料でメッセージを送信できます。

まずは無料でやってみて、ユーザーが増えてきたら上位プランに切り替えるといいでしょう。リソースが足りなくなったときや効率を求めたくなったら、ツールやサービスを活用するのもおすすめです。

キャンペーンや新規事業の立ち上げなど、ポイントでLINE広告やLINEチラシを配信するのもいいでしょう。状況に応じた柔軟な使い方ができるのも、LINEマーケティングの強みです。

 

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