そもそもマーケティング検定とは?
マーケティング検定は、日本マーケティング協会が主催する、内閣府の認定資格です。
難易度は「1級」から「3級」まで分かれており、個人のレベルに合った資格を選んで受験できます。ただ、「1級」は「2級」に合格していないと受験できません。
「3級」は、マーケティングの基礎概念を学べる資格なので、「これからマーケティングを学びたい」と考える初心者にもおすすめの資格です。
受験費用は3パターンに分かれていて、日本マーケティング協会会員や学生は割引を受けられます。
【受験費用】
(一般)
1級: 14,850 円(税込)
2級 :9,460円(税込)
3級 :6,600円(税込)
(日本マーケティング協会会員)
1級: 13,750 円(税込)
2級: 8,360円(税込)
3級 :5,500円(税込)
(学生「高校・専門学校・大学・大学院」)
1級: 13,750 円(税込)
2級: 8,360円(税込)
3級 :5,500円(税込)
マーケティング検定はどんな人におすすめ?学ぶと得られるメリット
マーケティング検定は、「これからマーケティングを学びたい」と考えている初心者から、「マーケティングの基礎から実践的な応用まで、どれぐらいの理解度があるのかを確かめたい」と考えている熟練者まで、幅広い層に向けておすすめできる資格です。
【マーケティング検定を受験するメリット】
・「初心者」から「上級者」までレベルに合った検定を受験できる
・転職や就職に役立つ
・現職のマーケターはキャリアアップにつながる
マーケティング会社に就職もしくは転職したい人は、「マーケティング検定3級」を受けてみましょう。面接でのアピールにはもちろん、マーケティングに関する理解が深まり、 入社後の業務にも役立ちます。
現職のマーケターなら、まずは「マーケティング検定2級」を受けるのがおすすめです。実践での思考力やスキルが上がり、昇給や昇進につながるでしょう。2級に合格すれば、1級も受験できるようになります。
ただし、資格取得だけを目的にしてしまうと、勉強内容もすぐに忘れてしまうかもれません。学んだことを活かせないと、受験勉強にあてた時間もお金もすべて無駄になってしまいます。受験する目的はハッキリさせておきましょう。
マーケティング検定を受験する際の注意点
マーケティング検定を受検するときは、自分のレベルに合ったものを選びましょう。
経験や知識がないのに、いきなり「マーケティング検定2級」を受験したり、現在マーケターでキャリアアップを考えているのに「マーケティング検定3級」を受験したりなどは非効率です。
受験にはお金も時間もかかります。受験目的を明確にして、理想のビジョンをイメージしながらレベルを選びましょう。
また資格を取得したからといって、転職や就職あるいは、昇給や昇進が必ずできるわけではありません。マーケティング検定はあくまで、マーケティングに関する知識を体系的に学んだり、スキルや知識を示したりするための手段です。手段と目的を混合しないようにしましょう。
マーケティング検定はどんな人におすすめ?
マーケティング検定は「1級」「2級」「3級」と3種類に分けられ、イメージでは1級が「上級者向け」、2級が「中級者向け」、3級は「初心者向け」です。それぞれ、次のような人におすすめです。
【マーケティング検定の難易度のイメージ】
3級:これからマーケティングを学んで就職や転職に活かしたい人
2級:マーケティングの知識や実務的な応用を学び、マーケターとして実力をつけたい人
1級:マーケターとしてプロフェッショナルといえる領域までスキルを磨きたい人
それぞれの検定で、出題される問題内容やレベルも異なるので、自分に合ったものを受験しましょう。
基礎的なマーケティング知識を身につけて、就職や転職あるいは個人のビジネスに役立てたい人は、マーケティング入門編ともいえる「マーケティング検定3級」から勉強してみてはいかがでしょうか。
マーケティング検定3級の勉強方法は?おすすめは公式問題集!
これからマーケティングを学ぶ人には、「マーケティング検定3級」がおすすめです。資格勉強を通して効率よく知識をつけられるうえ、転職や就職活動の武器にもなります。
テキストやWebで知識を身につけたら、「公式問題集」を2周以上解いてみましょう。1周目でわからないポイントを確認し、2周目で理解できたかを再チェックします。2周以上の反復学習をすることで、記憶も定着しやすくなります。
公式問題集は、公式テキストに沿って作成されています。問題を解く中でわからない部分やもっと知りたい部分については、公式テキストを参照するとより理解を深められるでしょう。
【初心者向け】マーケティング検定以外のおすすめ資格3選!
マーケティング検定以外にも、マーケティングの基礎を学べる資格はあります。特に次の3つの資格は、初心者にもおすすめで、実践的な知識を身につけられます。
【初心者におすすめのマーケティング検定以外の資格3選】
・ネットマーケティング検定
・Webライティング能力検定3級
・ネットショップ検定|3級
ネットマーケティング検定
マーケティング初心者におすすめな資格の1つ目は、「ネットマーケティング検定」です。
ビジネスの企画・立案に活かせる資格で、主に「インターネットマーケティングの基礎情報・リサーチ方法・PRやブランディング・広告の概要」などを学べます。
必要な勉強時間は23時間ほどといわれており、出題される問題の難易度は決して高くありません。
ただし、この検定はネットマーケティングにおけるWeb担当者に対しての知識を確認するための試験なので、資格を取得したからといって、就職や転職で大きなアピールポイントにはならないかもしれません。
ネットマーケティングに興味がある方や、自分の知識を再確認したい人におすすめできる資格といえます。
Webライティング能力検定3級
マーケティング初心者におすすめな資格の2つ目は、「Webライティング能力検定3級」です。
国語、Webライティング、コピーライティング、SEO、(記事作成時に知っておくべき)法律など幅広い分野の勉強ができます。「1級」から「3級」までがあり、受験したときの点数によって、認定される等級が決まります。
認定書が発行されるため、ライティング技術が身に付くだけでなく、就職や転職にも役立つでしょう。
さらに、1級取得者には主催協会を通して記事執筆の依頼がくることもあります。キャリアアップを目指す人はもちろん、ライターとして活躍したい人にもおすすめです。
ネットショップ検定|レベル1
マーケティング初心者におすすめな資格の3つ目は「ネットショップ検定|レベル1」です。
ネットショップ検定は、レベル1からレベル5まで難易度が分かれており、レベル1ではネットショップの基本的な知識を学べます。
これからネットショップを立ち上げたい人、EC関連の会社に転職や就職をしたい人におすすめです。
マーケティング検定は未経験でも取れる!ほかの役立つ資格もチェックしよう
マーケティング検定3級なら、「マーケティングのことなんて何も知らない」という人にもおすすめできます。まずは資格勉強を通して、基礎知識を身につけましょう。
これからマーケティングを勉強して転職・就職を考えている方や、自分のマーケティング知識はどれぐらいなのか一度確かめてみたいと考えている方は、難易度が低く、挑戦しやすい「マーケティング検定3級」を受験してみましょう。
ほかにも、マーケティングに関する資格はたくさんあります。勉強したいのか、転職や就職に役立てたいのか、まずは目的をハッキリさせてください。そのうえで、自分のレベルに合った資格を受験してみましょう。
コメント