TikTokはビジネスアカウントを作るべき?アカウント作成方法とメリット7つをご紹介

TikTokはビジネスアカウントを作るべき?アカウント作成方法とメリット7つをご紹介

近年のSNS傾向的に、企業のマーケティングの一環としてTikTokの導入を検討している担当者は少なくないでしょう。TikTokと一言にいっても、「個人アカウント」とビジネスアカウントがあるのはご存知でしょうか。アカウントを作成する際、企業であれば必ずしもビジネスアカウントを作るべきなのでしょうか。TikTokのビジネスアカウントを運用するメリットを7つご紹介していきます。

TikTokには2種類のアカウントがある

そもそもTikTokには、「個人アカウント」と「ビジネスアカウント」の2種類のアカウントがあります。

私たちが普段動画を見るために利用したり、何の気なしに見ている多くの動画を配信したりしているTikTokアカウントは、「個人アカウント」です。個人アカウントとは、一般ユーザーが”個人で”動画コンテンツを楽しむためのアカウントです。

それに対してビジネスアカウントとは、「企業活動向けの機能が解放されたTikTokアカウント」です。TikTokのビジネスアカウントを活用することで、企業としてのブランド力を高め、ビジネスを成長させるための機能が解放されます。ビジネスアカウントとはいうものの、企業に限らず個人でも利用は可能なので、インフルエンサーになりたいような方も使っていることがあるようです。

TikTokのビジネスアカウントの運用に不安があるようであれば、アカウントの立ち上げ、企画立案、分析改善まで、一貫してサポートしてくれる運用代行会社もあるので、ぜひチェックしてみてください。

TikTokでビジネスアカウントを作る方法

TikTokのビジネスアカウント以下の手順で作成が可能です。

1. TikTokをインストールする
2. アカウントを登録する
3. プロフィールを開き、右上の三本線をタップする
4. 「設定とプライバシー」を開き、「アカウント」をタップする
5. 「ビジネスアカウントに切り替える」をタップする
6. カテゴリーを設定する

以上のように、TikTokのビジネスアカウントは簡単に利用できます。

TikTokのビジネスアカウントを作る7つのメリット

TikTokのビジネスアカウントを作るのには、7つのメリットがあります。どのようなメリットがあるのか、事前に理解しておきましょう。

1. アカウントのカテゴリー選択ができる
2. 投稿動画のパフォーマンスの分析ができる
3. インサイトの分析はできる
4. プロフォールに外部リンクを貼れる
5. 商用楽曲ライブラリーが利用できる
6. 動画のトレンドをキャッチアップできる
7. TikTokのノウハウを学べる

それぞれのメリットについて、解説していきます。

1. アカウントのカテゴリー選択ができる

TikTokのビジネスアカウントを利用し始めると、アカウントのカテゴリー選択ができるようになります。

カテゴリーを選択することで、対象のカテゴリーに興味のあるユーザーに対して「おすすめ表示」される可能性を高められます。カテゴリーと投稿内容がマッチングしているとアカウントを伸ばす要因にもなります。業種や動画の方向性が定まっているのであれば、カテゴリーを選択はするに越したことはないのです。

2. 投稿動画のパフォーマンスの分析ができる

動画を投稿しているからには、投稿したことでどのようなパフォーマンスをしたのか分析が必要になります。TikTokのビジネスアカウントでは、このような投稿動画のパフォーマンスの分析ができるようになるのです。

ビジネスアカウントには、合計再生時間や平均視聴時間などを投稿した動画のパフォーマンスをリアルタイムで表示できる機能が搭載されています。この機能を利用すると、自社で投稿した動画の中でも特に人気の動画をピックアップし、なぜ人気なのかを分析できます。再生回数に伸び悩んだ動画の分析もできるので、内容の改善にも活かせます。

投稿動画の分析は、本格的にTikTokアカウントを運用していく上で必須となります。そのためにも、本格的に運用をするのであればビジネスアカウントの利用は避けられないでしょう。

3. インサイトの分析ができる

TikTokをビジネスアカウントに切り替えることで、アカウントにのインサイト分析が可能になります。ビジネスアカウントには、視聴者の属性や、投稿が視聴されている時間帯などのインサイトを分析できる機能が搭載されています。

この機能を利用すると、自社アカウントのターゲット層や投稿が視聴されやすい時間帯を明確できます。こうすることで、どのような人に対して、どのように、どのタイミング配信活動を実施していくべきかがより鮮明になるでしょう。

4. プロフィールに外部リンクを貼れる

TikTokのビジネスアカウントでは、プロフィールに外部リンクを貼れるようになります。ものやサービスの販売や、来店をゴールとしている企業であれば、遷移先をプロフィール欄に貼りたいですよね。

動画に興味を持ってくれた視聴者は、動画投稿者のプロフィールを見にくる可能性が高いです。自社の事業に関する情報や外部リンクをプロフィールに載せておくことで、訪問してくれたユーザーに本来届けたい情報を認知してもらえる可能性が高まります。

5. 商用楽曲ライブラリーが利用できる

TikTokのビジネスアカウントを利用すると、商用楽曲ライブラリーが利用できるようになります。

TikTokの楽曲を商用利用する際、個人アカウントの場合は自身でライセンス取得をする必要があります。それに対してビジネスアカウントは、TikTokの商用楽曲ライブラリー内の楽曲を自由に使えます。そのため、ライセンスをいちいち取得する必要がないのです。

6. 動画のトレンドをキャッチアップできる

TikTokのビジネスアカウントを利用すると、動画のトレンドをいち早く把握できるようになります。

企業やクリエイターの人気のコンテンツを閲覧できる、「動画ショーケース」という機能がビジネスアカウントにはあります。この機能があることで、いち早く今後バズりそうな動画やトレンドになりそうな動画をキャッチアップできるのです。トレンドを自力でキャッチアップしようとすると、膨大な量の動画を視聴したり、調査をしたりしなくてはいけません。そのため、トレンドを掴むのに「動画ショーケース」はかなり有効な機能のひとつなのです。

7. TikTokのノウハウを学べる

TikTokのビジネスアカウントに登録すると、「ビジネスコンテンツガイド」を読めるようになります。ビジネスコンテンツガイドには、動画のトピック選びから楽曲選びまですべてに関するアドバイスが詰まっています。これらの情報は、TikTok公式から提供されるたアドバイスです。TikTokをはじめて運用する方でも動画を簡単に作成できるようになるので、これからTikTokを頑張りたい!と思っている企業にはぜひ読んでみてもらいたいものです。

TikTokのビジネスアカウントを作る2つのデメリット

TikTokのビジネスアカウントにはさまざまなメリットがある反面、2つのデメリットもあります。

1. 商用ライセンス未取得の楽曲は使用できない
2. 炎上のリスクがある

アカウント登録前に押さえておくべきデメリットのポイントを、お伝えしていきます。

1. 商用ライセンス未取得の楽曲は使用できない

商用ライセンス未取得の楽曲については、TikTokのビジネスアカウントを利用したとしても利用できません。流行りの楽曲で利用したいと思っていても、商用ライセンスが取得されているものでなければ利用はできないのです。そのため、どんな楽曲でも使えると思っていると思わぬ落とし穴にはまってしまうかもしれぬリスクを念頭に置いておきましょう。

2. 炎上のリスクがある

TikTokは拡散力が高いメリットがある反面、その影響力が故に炎上が起こってしまうリスクと隣り合わせであることを忘れてはいけません。一度でも炎上してしまうと、企業ブランドや商品イメージに傷がついてしまいます。そのため、TikTokを運用する際には十分に注意して動画を作成する必要があります。

さらなる集客アップを目指すなら「動画deグルメ」の併用がおすすめ

飲食店の認知拡大や集客において、TikTokの運用はとても効果的です。

そこで、さらなる集客を目指したいのであれば「動画deグルメ」の併用をおすすめします。「動画deグルメ」とは、TikTokを中心にSNSで飲食店を動画で紹介するグルメチャンネルです。企業は動画を撮って送るだけで、「動画deグルメ」にてお店の情報を発信してもらえます。

自身のアカウントが多くのフォロワーのいる成長したアカウントであれば、動画を投稿したらそれだけ多くのフォロワーに見てもらえるようになります。しかし、アカウントが成長段階だと多くの人の目に触れられず、せっかく動画を投稿してもあまり集客に繋がらないことも…。また成長しきったアカウントであってもアカウントをフォローしていない新規獲得は難しいこともあります。「動画deグルメ」で投稿をしてもらえれば、自社アカウントにフォロワーがいなくても「動画deグルメ」のフォロワーに情報を届けることで自社アカウントのファンになってくれる潜在フォロワーを見つけられたり、「動画deグルメ」のフォロワーから自社アカウントはフォローしていなかった新規フォロワーを発掘できたりなどのメリットがあります。

これからTikTokを始めたい方は、フォロワー獲得のためにも最初だけ「動画deグルメ」で発信してもらうことも検討してみてはいかがでしょうか。

 

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