Web集客とは?
Web集客とは、GoogleやYahoo! JAPANなどの検索エンジン、SNSやWeb広告を活用して行う集客です。
2008年からスマートフォンが普及したことをきっかけに生まれた集客方法ともいえます。スマートフォンが普及するまでは、チラシを使った広告やテレビを介しての集客が一般的でした。これらの手法は、Web集客に比べてコストがかかります。
参考:総務省(移動通信サービスの普及と進化)
https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r01/image/n1101010.png
それに対してWeb集客は無料ではじめることができて、オンラインのサービスを使うため具体的な数値も計測しやすいです。「全国各地のターゲットに向けて情報を発信できる」「施策の結果を計測し、分析しやすい」など、Webならではの強みがあります。
リアルでの集客との違い
チラシやダイレクトメールなどのリアルでの集客と、Web集客の違いには「効果測定のしやすさ」「費用対効果」「改善のしやすさ」などがあります。
Web集客は、スマートフォンが普及したからこそ使える手法といえます。今は1人1台スマートフォンを持っているような時代です。わからないことを調べるとき、GoogleやYahoo! JAPANを使うのはもはや当たり前です。このようなユーザー向けにコンテンツをつくって悩みを解決しつつ、解決につながる手段を「広告」として添えておくこともできます。
「広告やホームページにどれぐらいアクセスがあったのか」「ターゲットに対して広告が何回表示されたのか」などのデータは、リアル集客では計測しづらいでしょう。具体的な数値を計測できて、データをもとに改善できるのは、Webならではの強みです。
必要な理由
紙媒体を活用したリアルでの集客は、人件費やチラシの印刷費などがかかり、コスパが悪いかもしれません。
それに対してWeb集客は、SNSやWebサイトなどの「無料ではじめられるチャネル」で集客します。Webサイトの立ち上げには多少お金がかかりますが、SNSは基本的に無料で誰でも使えます。リアルでの集客に比べて費用面ではじめやすく、コスパも優れているケースが多いです。
Web集客ができる人材を確保できれば、広告を打たずに競合に勝てることもあるでしょう。
Webで集客するコツ
Web集客の強みには、コスパがいいこと、効果測定や狙ったユーザーへのリーチがしやすいことです。そんなWeb集客に魅力を感じながらも、「どう集客していけばいいのかがわからない…」と、最初の一歩が踏み出せない人も多いでしょう。
そこで、Web集客を効率化するコツを4つ紹介します。
【Webで集客するコツ】
・集客とマーケティングの違いを理解する
・業界、業種に合った方法を選ぶ
・目的に合った方法を選ぶ
・短期/中長期の両方の目線を持つ
集客とマーケティングの違いを理解する
1つ目のコツは「集客とマーケティングの違いを理解する」ことです。
仮にWebの集客手段を使って人を集められても、「最終的にユーザーにどうなって欲しいのか」が定まっていなければ、本当の成功とはいえないでしょう。あらかじめ「ユーザーにどんな商品やサービスを提供したいのか」までを定めて、購入や問い合わせなどの行動を起こしてもらえて、はじめてWeb集客が成功したといえます。
人をただ集めるのではなく、ユーザーに何を提供したいのか、何をしてほしいのかまで明確にしておきましょう。
業界・業種に合った方法を選ぶ
2つ目のコツは「業界・業種に合った方法を選ぶ」ことです。業界や業種によりWeb集客が効果を発揮する場合と、しない場合があります。
例えば、突発的なトラブルの解決方法を探したい場合は、Webでの検索を使うことが多いでしょう。「子供が高熱を出してしまった」「家の鍵を失くしてしまい困っている」などのケースです。このような場合は、検索エンジンを使ったWeb集客が適しているでしょう。
目的に合った方法を選ぶ
3つ目のコツは「目的に合った方法を選ぶ」ことです。Web集客をする目的は何なのか、あらかじめ定めておきましょう。
「資料請求してほしいのか」「メルマガや公式LINEに登録してほしいのか」などを決めておくことで、ゴールから逆算して施策を考えられます。
短期/中長期の両方の目線を持つ
4つ目のコツは「短期/中長期の両方の目線を持つ」ことです。
中長期のWeb集客は、主にWebサイトやSNSアカウントを活用する方法です。このような方法は中長期目線で考えるとコスパに優れますが、WebサイトやSNSアカウントを作りこむのに時間がかかります。
短期的な効果を狙うなら、SNS広告やリスティング広告などがおすすめです。これらの方法は、初期の認知獲得にも有効です。
短期で効果が期待できるWeb集客3選
Web集客には中長期目線の施策も多いですが、短期向けの施策もあります。すぐに成果が欲しい場合に取れる手段を3つ紹介します。
【短期的な効果が期待できるWeb集客】
1.SNS広告
2.リスティング広告
3.アフィリエイト広告
1.SNS広告
1つ目のWeb集客手段は「SNS広告」です。商品やサービスを訴求したいターゲットに向けて、ピンポイントで広告を打てます。さまざまなユーザーに対して広告を発信できる「プッシュ型」であるため、顕在顧客だけでなく、潜在顧客にもアプローチできるのも魅力でしょう。
認知してもらいたいユーザーに向けて的確に広告を打てるのが、SNS広告の強みです。
2.リスティング広告
2つ目のWeb集客手段は「リスティング広告」です。
リスティング広告を掲載できる媒体はさまざまですが、特に活用しやすいのはGoogleやYahoo! JAPANなどの検索エンジンに出稿する「検索連動型広告」でしょう。日本国内の検索エンジンのシェア率の約70%はGoogleが占めていることから、「Google」への出稿がおすすめです。
3.アフィリエイト広告
3つ目のWeb集客手段は「アフィリエイト広告」です。
強みとしては、お金をかけずに始められることが挙げられます。アフィリエイト広告には月額制と成果報酬型のものがあります。成果報酬型のものは、購入や問い合わせといった成果が出てはじめて費用がかかるため、コスパが高いでしょう。
中長期目線のWeb集客5選
短期的に広告を打つことも施策として有効ですが、中長期目線での集客も考えておくべきです。広告費をかけずに集客できれば、コストをかけずに毎月の売り上げを安定させられます。そのためにも、次の5つの施策を試してみましょう。
【中長期目線のWeb集客】
4.SNSの運用
5.YouTube
6.オウンドメディア
7.インフルエンサーマーケティング(短期にもおすすめ)
8.クラウドファンディング
4.SNSの運用
4つ目のWeb集客手段は「SNSの運用」です。
TwitterやInstagramなどのSNSを運用して、見込み顧客に向けて情報を発信する方法です。フォロワーを増やすための施策や、炎上しないために注意する必要がありますが、ファン獲得にも適しています。
5.YouTube
5つ目のWeb集客手段は「YouTube」です。
YouTubeは無料で始められることに加え、SNSやオウンドメディアと組み合わせての活用もしやすいです。さらに、多くの情報を動画を通して伝えられるメリットもあります。テキストでは説明しづらいことも、動画なら簡単に伝えられるでしょう。
ただしYouTubeを活用した集客を考える競合は多いです。ターゲットを絞って特化型でいくのか、ある程度の汎用性を持たせるのか、方向性をしっかり考えましょう。
6.オウンドメディア
6つ目のWeb集客手段は「オウンドメディア」です。
自社のオウンドメディアを活用して集客できれば、コストを抑えつつ売り上げをあげられます。そのためには、ユーザーに役立つコンテンツを継続してつくっていく必要があります。
集客できるオウンドメディアをつくるにはSEO対策が重要なので、SEO対策できる人材を確保しておきましょう。
7.インフルエンサーマーケティング(短期にもおすすめ)
7つ目のWeb集客手段は「インフルエンサーマーケティング」です。
各媒体で有名なインフルエンサーに、商品やサービスのPRをしてもらう方法です。商品やサービスの認知度を高めるうえで、特に有効といえます。自分の好きなYouTuberや有名人が使っている商品があれば、「この人が使っているなら試しに使ってみようかな」と思う方も多いでしょう。
中長期目線でも、短期目線でも有効な手段です。
8.クラウドファンディング
8つ目のWeb集客手段は「クラウドファンディング」です。
新しい商品やサービスをつくりたい人(起案者)と、それを応援したい人(支援者)をつなぐサービスです。支援者は資金提供を通じて応援を、起案者は提供された額に応じてリターンを返します。たいていの場合、リターンはつくりたい商品やサービスになります。
「応援の気持ちを軸にしたインターネット通販」のような側面があり、集客手段としても有効です。クラウドファンディングを通じてファンを獲得できれば、事業の拡大もしやすいでしょう。
クラウドファンディングについてもっと詳しく知りたい方は、こちらの記事もぜひお読みください。
Webでの集客は”育成”が重要
Web集客では、自身のメディアやSNSアカウントを育成していくことが大切です。ユーザーに役立つコンテンツを発信していくことが、集客の基本となるでしょう。
Web広告を活用して、新規顧客の獲得を試みることは、短期目線での集客に特に有効です。中長期目線での施策と並行して、新規顧客へのアプローチも検討しましょう。
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