【飲食店向け】クラウドファンディングの活用目的3選
飲食店はどんなことに、クラウドファンディングを活用すればいいのでしょうか。クラウドファンディングは次のようなことに役立ちます。飲食店を経営していて、これらに悩んでいる人は、クラウドファンディングを検討してみてもいいかもしれません。
【飲食店がクラウドファンディングを活用する目的】
・資金を調達する
・拡散性を利用してお店の宣伝をする
・一緒に仕事をする仲間を集める
資金を調達する
飲食店がクラウドファンディングを活用する1つ目の目的は、「資金を調達する」ことです。 クラウドファンディングとは、インターネットを介して、不特定多数の人から少しずつ資金を調達する仕組みです。 飲食店を開業したいと考えているなら「開業資金」を集めるために、飲食店を経営していて新商品を開発したいと考えているなら「商品の開発資金」を集めるために、クラウドファンディングが活用できます。 個人の資金には限界があります。外部からの資金調達により、できることの幅が広がるでしょう。
飲食店がクラウドファンディングを活用する1つ目の目的は、「資金を調達する」ことです。
クラウドファンディングとは、インターネットを介して、不特定多数の人から少しずつ資金を調達する仕組みです。
飲食店を開業したいと考えているなら「開業資金」を集めるために、飲食店を経営していて新商品を開発したいと考えているなら「商品の開発資金」を集めるために、クラウドファンディングが活用できます。
個人の資金には限界があります。外部からの資金調達により、できることの幅が広がるでしょう。
拡散性を利用してお店の宣伝をする
飲食店がクラウドファンディングを活用する2つ目の目的は、「拡散性を利用してお店の宣伝をする」ことです。
クラウドファンディングはインターネットでプロジェクト(飲食店の場合は開業や新商品の開発)を応援してくれる個人を募り、彼らから資金提供してもらう仕組みです。そのため資金調達の過程で、お店や商品のプロモーションもできます。
クラウドファンディングの拡散性をうまく利用することで、お店を今より繁盛させることも、新商品を発売前にバズらせることも可能です。
新規ファンの獲得や、クラウドファンディングとSNSを掛け合わせて集客することもできるでしょう。
一緒に仕事をする仲間を集める
飲食店がクラウドファンディングを活用する3つ目の目的は、「一緒に仕事をする仲間を集める」ことです。
クラウドファンディングのリターンを設定する際、一般的にはモノやサービスを設定することが多いです。しかし、モノやサービスだけではなく、コミュニティやイベントへの「参加券」などをリターンにすることもできます。
コミュニティやイベントへの参加券にリターンを設定することで、新規顧客の獲得にもつながりますし、その顧客の中から「新しい仕事仲間」を見つけることもできるでしょう。
このように一手先考えてリターンを設定することで、飲食店の経営に役立つ人脈を広げることもできます。
飲食店がクラウドファンディングをする3つのメリット
飲食店がクラウドファンディングをするメリットは、主に次の3つです。
【飲食店がクラウドファンディングをする3つのメリット】
・小規模な会社でも銀行の融資を受けずに資金を調達できる
・個人の目的に合った方法を選べる
・新商品のテストマーケティングができる
チェーン展開する大企業なら、銀行から融資を受けて資金調達するのは簡単かもしれません。しかし、個人経営で最小限の資金しかない飲食店も多いです。小規模な会社や個人事業主は、自己資金や社会的信用が足りずに融資を受けられないこともあるでしょう。
クラウドファンディングに成功すれば、銀行からの融資を受けずとも資金調達ができます。クラウドファンディング会社の審査はありますが、それはあくまで「プロジェクトの内容」を見るもので、社会的信用がネックになることはないでしょう。
また、飲食店によってクラウドファンディングの目的は異なるはずです。
例えば、資金調達のためにクラウドファンディングをする飲食店もあるでしょうし、お店や新商品のプロモーションを主目的にクラウドファンディングをする飲食店もあるでしょう。
飲食店ごとにクラウドファンディングをする目的は違っても、それぞれに合ったクラウドファンディングサイトがきちんと存在します。目的ごとに最適なサイトを選べるのも、クラウドファンディングのメリットといえるでしょう。
ほかにも、「新商品のアイデアはあるけど、需要があるかわからないから商品として開発するか悩む」という場合、クラウドファンディングでテストマーケティングができます。開発資金の調達と同時に、ユーザーのリアルな意見を集められるのです。
飲食店がクラウドファンディングをする3つのデメリット
資金調達にもお店のファンづくりにも役立つクラウドファンディングは、飲食店の経営を改善するための有効な手段です。しかし、次のようなデメリットもあることは知っておきましょう。
【飲食店がクラウドファンディングをする3つのデメリット】
・リターンを用意する際にコストと時間がかかってしまう
・目標金額に到達できるとは限らない
・小規模なプロジェクトだと少額資金しか集まらない可能性がある
飲食店でクラウドファンディングを行う際は、たいていの場合、リターンを考えなくてはなりません。リターンにコストや時間をかけすぎると、お店の運営に支障が出るかもしれません。
リターンの提供にかかる時間やコストはどれぐらいなのかは、事前に計算しておきましょう。
クラウドファンディングのタイプによっては、設定した目標金額を達成できなくても資金を調達できますが、非達成だと集まった分の資金も受け取れないタイプもあります。
また、目標非達成でも資金を受け取れる代わりに、プロジェクトは必ず実行しなくてはならないタイプもあります。この場合、予算不足でプロジェクトを強行することにもなりかねません。
特にプロジェクトの規模が小さい場合は、資金を支援してくれる人数も少なくなってしまう可能性が高いでしょう。
「集めたい資金」「かける時間的・金銭的コスト」「目標非達成時のリスク」をそれぞれ比べ、バランスよく計画を練らなくてはなりません。
飲食店でクラウドファンディングを成功させる秘訣3選
飲食店でクラウドファンディングを成功させるためには、次の3つの秘訣を意識しましょう。
【飲食店でクラウドファンディングを成功させる秘訣】
秘訣1.ターゲットを明確に設定する
秘訣2.プロジェクトを公開する1週間前に告知をする
秘訣3.プロジェクト公開後も継続的に情報発信を続ける
秘訣1.ターゲットを明確に設定する
飲食店でクラウドファンディングを成功させる1つ目の秘訣は、「ターゲットを明確に設定すること」です。
これからつくる商品やサービスは誰に向けたものなのか、ターゲットを明確に設定しましょう。ここが曖昧だと、クラウドファンディングで何をしたいのかがあやふやになり、ユーザーにも内容や想いが伝わりません。
プロモーションをするうえでも、リターンを決めるうえでも、ターゲットを明確に設定することは大切です。
秘訣2.プロジェクトを公開する1週間前に告知する
飲食店でクラウドファンディングを成功させる2つ目の秘訣は、「プロジェクトを公開する1週間前に告知をする」ことです。クラウドファンディングはプロジェクトを公開した最初の1週間と、最後の1週間に支援が入りやすい傾向にあるからです。
プロジェクトを公開する1週間前から告知し、拡散しておくことで、支援はさらに増えるでしょう。ほかにも、キリの良い金額に届きそうなときや終了1週間前など、こまめな告知が大切です。
秘訣3.プロジェクト公開後も継続的に情報発信を続ける
飲食店でクラウドファンディングを成功させる3つ目の秘訣は、「情報公開後も継続的に情報発信を続ける」ことです。活動経過を発信することで、ユーザーに想いや「ストーリー性」が伝わり、共感や信頼を得られるからです。
できればリアル店舗にも掲示スペースをつくり、チラシやポスターで宣伝してみてください。プロジェクトのことを知っている人、自分たちの本気度を知っている人を増やしましょう。
飲食店におすすめなクラウドファンディング3選
ここでは、飲食店におすすめなクラウドファンディングサイトを3つ紹介します。
【飲食店におすすめなクラウドファンディング3選】
・老舗サービス「CAMPFIRE」
・高額資金の調達におすすめ「Makuake」
・プロモーションを徹底サポート「OHACO」
それぞれの特徴やどんな人に向いているかを紹介するので、自分たちのお店に合ったものを探してみてください。
老舗サービス「CAMPFIRE」
飲食店におすすめなクラウドファンディングサイトの1つ目は「CAMPFIRE」です。あらゆるジャンルのプロジェクトが集まる、日本最大級のクラウドファンディングサイトです。
2013年からはじまったCAMPFIREには、累計580億円を超える支援金が集まっています。プロジェクトの掲載数は累計6.4万件、支援者数は740万人と、圧倒的な実績です。
実績に裏付けられた信頼できるサービスであり、初めてクラウドファンディングに取り組む飲食店でも、安心して利用できるでしょう。
高額資金の調達におすすめ「Makuake」
飲食店におすすめなクラウドファンディングサイトの2つ目は「Makuake」です。
サイバーエージェント系の会社が運営するクラウドファンディングサービスで、サービス開始から約3年間で累計15億円の資金調達に成功した実績があります。1,000万円以上の支援を集めたプロジェクトも30件ほどと多いです(2022年4月時点)。
これらの実績から、高額資金の調達を目指す人におすすめのサービスといえます。
高額な資金調達をできれば大幅な経営改善にもつながりますし、その過程でお店の認知度も高められるでしょう。挑戦してみる価値は大いにあるといえます。
プロモーションを徹底サポート「OHACO」
飲食店におすすめなクラウドファンディングサイトの3つ目は「OHACO」です。プロジェクトページの作成や宣伝などでプロが対応してくれるため、手軽に、質の高いプロモーションができるでしょう。
目標金額の達成・非達成にかかわらず集まった資金は受け取れる「実行確約型」なので、掲載したプロジェクトは必ず実行しなければなりません。ただ、OHACOには他サイトに掲載済みのプロジェクトも載せられます。
OHACOをサブサイトとして、SNSやお店のHPに露出させなければ、メインサイトへの支援が分散される心配もありません。OHACOユーザー分の、「プラスアルファの資金調達」ができるでしょう。
クラウドファンディングは挑戦価値あり!うまく活用して飲食店を繁盛させよう
クラウドファンディングを活用すれば、飲食店をさらに繁盛させたり、経営を改善したりできるかもしれません。プロジェクトページやリターンを考えたり、プロモーションをしたりとやるべきことは多いですが、上手くすれば単なる資金調達以上の効果があります。
まずは先述した3つのサイトにどんなプロジェクトがあるのか眺めてみてください。その中から目的やお店に合ったものを探したり、サイト同士の併用を考えたりするのがおすすめです。
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